「あると思います!」的な、ご近所サーフシーバス!

前回の釣果に味をしめて・・・やってきました!ご近所特打ち!


今日は15時半過ぎにエントリー。

午前中は風があったようだが、この時間帯になると、さほど気になるような風では無くなった。波はたまに高いのが来るが、パワーはさほどではない。岸際から200mくらいまでは濁りがあるが・・・これくらいだったらいけるっしょ!

なんか土日くらいにカタクチが上がったようだけど・・・これだったらシーバス回ってるんじゃないのかね!

しかし・・・今日は先日釣ったヒラメを寝かせて置いたもので、この俺様が晩御飯を作る約束をしたので、早く帰らねばならない・・・完全時短釣行・・・orz

スポンサーリンク

往路はロウディ130Fとサイレントアサシン140Sで探る

ヒラメとシーバスを視野に入れて、往路はロウディとサイレントアサシン140Sにてサクッとランガン。

ロウディはフローティング、サイレントアサシンはシンキング。交互に使ってみると、使い勝手がだいぶ違うのが分かる。

ロウディはしっかりとロッドを振り切ってキャストしないと、内臓のウエイトボールが移動しないのか、飛距離が安定しない。金属ボールによる重心移動式のルアーで安定した飛距離が出せるのは、俺が経験した中でK-TENルアーくらいかなぁ。他にもあるかもしれないが、そんなにいろんなミノーを使わないからなぁ。

それに比べて、サイレントアサシン140Sは、多少飛行姿勢が乱れても、安定した飛距離を出してくれる。

お互いが全然性質の違うミノーだけど、水深のあるご近所サーフでの単純な使い勝手だけなら、やはりサイレントアサシン140Sの方が上だな。ロウディも良いルアーだとは思うけど、やはりシマノのAR-Cシステムでないと、あの安定した飛距離は出せないんだよねー。

AR-C VR重心移動システムのスピンドリフトはどーも馴染めないんだけど。ヘビーシンキングミノーに関しては、あえて重心移動システムにする必要性を、アタクシは感じないんですが・・・どうなんでしょ?

いろんなことを考えながらの往路は、全然アタリすら得られない。う〜ん、流石に毎回そうはうまくいかないか・・・(^_^;)

復路をパワースライト85の早巻きで・・・きたってばよ!

何れにせよ、早く帰らねばならないので、復路はいつものパワースライト85での早巻きでランガン。

パワースライト85は「ハイビート」ってタイプもあるようだが、オレのお気に入りはハイビート「じゃない」方。「じゃない」方は、引き抵抗が軽いため、ハイギアタイプのリールでも疲れずにサクサク巻けるのがお気に入り。飛行姿勢も良いし、トラブルレスだし、手返しよくランガンするには最適なバイブレーションだと思う。

ベイトはいるのか、いないのか?

正直よく分からないところではあるが、沖にカタクチが寄っていることを信じて、パワースライトをひたすら投げ続けていたところで・・・

あらっ、巻けな・・・おっと、ヒット!(゚д゚)!

ダーッ、50メートルほど沖合でエラ洗い!シーバス確定!!

今日はラフサーフ、竿の曲がりは申し分なし!いやぁ、たのすぃーっ!

しかし、岸際は波が大きいので、最初の寄せ波の時になんとかズリ上げようかと・・・だ~っ、波が高い!ちょっと無理!Σ(゚Д゚)

ロッドを送って、次の寄せ波の時に強引に・・・シェーッ、またしても無理!! Σ(・ω・ノ)ノ!

三度目の正直、更に次の寄せ波で~っ・・・なんとかズリ上げて・・・


イエスっ!久々のご近所サーフでのシーバス!66センチ!


下から食いあげたのかな?

年末は寒い中、夕マズメのシーバス狙いがことごとく不発に終わっていただけに、これは素直に嬉しい。しかも、ご近所サーフで。

パワーはそんなでもなかったが、波が高かったので、バレないかハラハラものだったが、どうにか獲れて大満足。

もうこの釣りあげた時点でストップフィッシング。正味1時間釣行の16時半撤収。

【タックルデータ】
ロッド:マルキュー  ノリーズ  フラットフィッシュプログラム ラフサーフ88  ( ROUGH SURF 88 )  2ピース スピニング ロッド ソルト
リール: シマノ 12 レアニウム CI4+ C3000HG
メインライン: DUEL デュエル アーマード F+ Pro 200m 1.0号 19LB ゴールデンイエロー
リーダー:クレハ(KUREHA) リアルFX 4号

スポンサーリンク

まとめ

いやぁ、たまたまの連続釣果。ただでさえ釣れないご近所サーフなのに、できすぎ、できすぎ!

ショボショボの昨年にくらべて、「♬なんだか今年はイケそうな気がするぅ~↑♪」

流石にサーフでの釣りを始めて10年までは達していないが、それなりに自分の型ができてきたような気がする。周囲にアングラーがいようがいまいが、自分の釣りに徹することができるというか・・・ブレなくはなったよね。

釣るときはサクッと、釣れない時もサクッと。

人の意見を聞くのも大事だけど、それは自分の考えがあった上でのこと。あれやこれやの八方美人でもダメよね。

さぁ、2019年。今年の不肖ゆたりなは、「ブレない男」に決定! Σ(゚Д゚)

ブレない男に、今年はイケそうな気が・・・

あると思いますっ!(^▽^)

スポンサーリンク

コメント

  1. トモ より:

    ゆたりなさん、ご無沙汰でしていました。
    まずは・・・
    ナイスシーバス、おめでとうございます!
    私にとって、シーバスは近くにいるはずなのに
    捕れない魚ですね。今後の課題の一つです。

    『ブレない男』は、本当にゆたりなさんの言われる通りで、
    私も今年の目標は、これにします!

    今後ともよろしくお願いします!

    • ゆたりな より:

      トモさん・・・げんきですかっ!Σ(゚Д゚

      相模湾で久々のシーバス、しかも狙い通りだったので嬉しかったですね。

      私の場合、隙間時間の釣行が主なので、ブレないことはとても大事です。
      近くで釣れた人を見たら、素直に「おめでとう!」と言えるゆとりも大事。

      ブレずに楽しい釣り人を目指します!