あけまして・・・は遅すぎの、ご近所特打ち

元気ですかっ! ( ゚д゚*)ガハッ!!

当ブログをご覧の皆様、新年あけまして・・・から随分経ってしまいましたが、ご機嫌いかがでしょうか?

不肖ゆたりなです (;´Д`A

毎年この時期は色々と忙しいため、ブログ更新が停滞してしまう。まぁ・・・寒いし釣れないしって時期でもあるんですがね。

とはいえ、ガッツリとまではいかずとも、チョロチョロと合間をみて現場へ繰り出してはいたんですがね。


年末年始は例年通りに富山遠征へは行ったのですが・・・まぁ、釣れない釣れない。外海も漁港内も、釣れない釣れない。毎年この時期は、漁港内でも何かしら釣れるんだけど、何をやってもぜーんぜん釣れない。

ゆたゆたが釣りをしたいって言うもんだから、漁港内でジグ単の釣りをしてみた。最後の奥義の「エコギア熟成アクア」で、オレは小アジや小エソを釣ったくらい。


ゆたゆたは、なんとかコノシロをスレで。それでも、魚の引きを味わえたんで、楽しかったようですが^^


富山から帰ってきても、ゆたゆたの釣り熱は冷めず。どうしてもサーフで釣りがしたいと、キャスティングへも釣れて行ったり(当然、釣れない)。


テストの方は、相変わらずの珍回答ぶりだし・・・(^_^;)

まぁ、いきなりサーフでのルアーフィッシングは厳しいから、土日に時間が空いた時にでも、管理釣り場へでもつれてってあげましょうかね!

スポンサーリンク

そして、そんな調子でやってきました!ご近所特打ち!


16時すぎにエントリー。今日は風もなく、波も穏やか。

ここ2ヶ月はそんな時に行っても大抵反応なく終わるんだけど、ここ最近は暖かいし、もうそろそろ釣れてもいいんじゃないかな。期待を込めてのエントリー。

最初はMJリグでボトムを丹念に探ってみるが、相変わらず反応なし。

サイレントアサシン140Sに切り替えてからの最初の一投目で・・・ガツンヒット!

最近は根がきついご近所サーフでも、MJリグでは根掛かりほぼゼロ。しかし、安心してボトムを探っていたら・・・あっ、流石にボトム放置しすぎた!油断して根掛かりロスト・・・(;´Д`)

リーダーを組み直し、今度はサイレントアサシン140Sにチェンジ。

サイレントアサシンシリーズの中では、ほぼ最長の飛距離ではないかな?最近出ている他のサイレントアサシンを使っていないから分からないけど。サイズ的にも最も扱いやすいし、毎キャスト安定した飛距離を出せるのもお気に入りである理由。ミノーはほとんどこれしか使わないと言ってもいいくらい、ミノーではお気に入り。

さぁ、サイレントアサシン140Sに切り替えてから最初の一投目・・・

手返しよくランガンしようと、着水後すぐに早巻きで巻き始めたその時! 

いきなりのガツンヒット! ヽ(゚Д゚;)ノ!!

いきなり水面に尾ビレが・・・ヒラメだ!しかも良型!

ボトムから表層に飛び出したのをヒットさせたせいもあるのか、ロッドの強さもあるのか、グッドサイズながらも難なく寄せることができる。

波は小さいので、ゴリ巻きのまま、難なくズリ上げ・・・


出たっ!久々の50センチヒラメ!


サイレントアサシン140Sのフロントフックにがっちりフッキング!

いやぁ、最近は魚の釣り方を忘れちゃってたよ!久々の釣果でウレシーっ!

ちょうど工事現場にいた人達も寄ってきて、「ここで釣れているのを見たの、初めてだよー!」だって。まぁ、釣れるときゃ釣れるんですけどね。そんなにバカスカ釣れないけど。

犬の散歩に来ていた人からは、「今夜はこれで晩酌ですか?」だって。普段は酒なんて飲まないし、捌いた後は数日寝かせてからたべるんですけどね。

一度釣れちゃうと、いつものように満足しちゃうので、その後はテキトーに攻めて、17時半にストップフィッシング。

【使用タックルデータ】
ロッド: シマノ ロッド エクスセンス S1000MH/R
リール: シマノ 12 レアニウム CI4+ C3000HG
メインライン: DUEL デュエル アーマード F+ Pro 200m 1.0号 19LB ゴールデンイエロー
リーダー:クレハ(KUREHA) リアルFX 4号

スポンサーリンク

まとめ

イヤぁ、久々のヒラメでとにかく嬉しいの一言。ラッキーラッキー!

昨年はあの凄まじく暑い夏からどーも釣りする気にならない時が多かったんだけど、今年はどうなんだろ?

確定申告も問題なく済ませることができたし、この釣果をきっかけに全てが上向くといいんですがね。

今年こそ別の釣りにチャレンジしたいんだけど、どこまでできるんでしょうかね?

そんな期待と気合の入り混じった2019年。いろんなことへガンガン攻めて活きましょう!

スポンサーリンク

コメント

  1. 大竹誠一 より:

    明けましておめでとうございました。
    今年もよろしくお願いいたします。

    待っておりましたよ。
    ゆたゆたちゃんと親子で釣り、ほっこりしますね。

    良いサイズのヒラメも釣れて、元気ですね!!

    • ゆたりな より:

      いやぁ、またしてもご無沙汰してました!小休止が多くて、どーもすいゃせん!

      昨年はぜーんぜんボロカスでしたが、今年はどーでしょうね?面白いことが待っている気がしないでもないのですが・・・これからに期待しましょう!

      そちらへ遠征するのを夢見て、まずは稼ぎます!