この道を 行けばどうなるものか危ぶむなかれ 危ぶめば道は無し振りむけば その一足が道となり その一足が道となる
・・・振りむいた先がココだった(;’∀’) また来ちゃったぜ!西伊豆ゴロタのハタゲーム釣行!
例の大型台風後だが、また週末も台風が接近するようなので、今のうちに隙をみてのショート釣行。
14時過ぎにエントリー。
ご近所サーフはうねりがあって若干波っ気があるが、こちらのゴロタはひたすら穏やか。
とはいえ、やはり先の台風の爪痕は凄く、岸際に大量の流木。
ゴロタ石もだいぶ動いた様子。
ゴロタまでの移動中、崩れている崖や道路もあったくらい。先日の台風の爪痕が残る。
ゴロタ浜に着くと、いつになく釣り人がポツポツ見られる。
向こうでは・・・カゴ釣りしてんの?
ゴロタ場でカゴ釣りってのも珍しいな。ベイトが寄ってるかも。
MJリグのスイミングで攻める
開始は、やはりMJリグ+パワーシャッド4インチにて。
広範囲に攻める。
パワーシャッドは115カラー。上下j付けでセッティング。
最近のハタゲームでは、25g程度のタングステンシンカーしか使っていない。飛距離はもうこれで充分にメタルジグ並み。
いつものように着底してから、ひたすら速めのタダ巻き。巻きの途中でフォールなんかも入れない。
そして、今回は結果が出るのが早かった・・・ (´・ω`・)エッ?
開始数投で、いきなりドスン!
開始から数投目、キャスト→着底から10巻きほどしたくらいだろうか?
いきなりドスン! Σ(゚Д゚)
・・・ドスン?・・・
うわっ、きたっ!やった! Σ(・ω・ノ)ノ!
ぬか喜びもつかの間、ロッドを立ててゴリ巻きをしようとしたが・・・
うわっ、いきなり根に擦れてる!ヤバいっ!
ドラグも唸る!
これは・・・確実にデカい! ( ゚Д゚)!
ゴリ巻きすらもキツイ!しかも、根に擦れている!
ポンピングで勝負・・・ていうか、ゴリ巻きができない!
何とかワイルドコンタクトの反発力で浮かせるが・・・それでも根に擦れてる!ヤバい!
ようやく岸際に寄せたが・・・うぉっ、ナンダこりゃ?デカい!!! Σ(・ω・ノ)ノ!
なんとか必死でズリ上げると・・・
デーン!
デデーン!
とうとうやった!目標だった40オーバーを余裕越え!
46センチのオオモンハタ! ヾ(≧▽≦)ノ
見えるかな?
リーダーは根ズレでザリッザリ。
この歯・・・バス持ちしたら、痛そう。
これは・・・さすがに震えたね。
嬉しい出会いに感謝してリリースしたが、浮袋が膨れていたようで、しばらくプカプカ浮いてなかなか潜ろうとしない。
今後もハタゲームやるなら、ガス抜きの知識も必要かな?
再度MJリグで、こちらもガツン!
引き続き、MJリグ+パワーシャッドにて広範囲にせめると・・・これまたガツンとヒット! Σ(・ω・ノ)ノ!
先ほどのオオモンハタよりは劣るが、それでも引きは強いよ!
そのまま抜き上げて・・・
はいっ、32センチのオオモンハタ。
これもスイミングでのヒット。
これもガップリ。
その後はボトムを丹念に叩いてみたが、反応なし。
満足感でいっぱいのまま、早めの15時半撤収。
【タックルデータ】
ロッド: シマノ ロッド エクスセンス S1000MH/R
リール: シマノ ’17ツインパワーXD 4000XG
メインライン: デュエル アーマード F+ Pro 200m 1.0号 19LB ゴールデンイエロー
リーダー: リアルFX 60m 4号
まとめ
思えば、ハタゲームを始めた頃、早々に掛けた40センチオーバーのオオモンハタを足元でバラし。
それ以降、グッドサイズどころか、コモンハタばかりの日々。
さすがに伊豆で40オーバーのオオモンハタを釣るには、沖磯かボートでないと厳しいのかと思いもした。
youtubeとかで折本氏らが釣り上げる「ビッグオオモン」は、いろんな情報筋から情報を得ないと厳しいかとも思い、見境もなくいろんな情報筋から情報を得ようかとも考えた。
ハタゲームについてはまだまだ分からないことだらけ。
今年の釣果だけでハタゲームのすべてを熟知したとは到底思えないが、ある程度やり込んで見えてきたものもある。
その結果が、今回の「ビッグオオモン」なのかは定かでない。
しかし、ハタゲームに取り組み始めた時の目標であった「40センチオーバーのオオモンハタ」はクリアできた。
まずはこの釣果を素直に喜びたいと思う。
富士山,ビッグオオモンに感謝して。
それではみなさん、ご唱和願います・・・
いくぞーっ!
イーチ・・・
ニー・・・
サンッ・・・ハイッ、・・・
ダーーーッ!(`⌒´)ノ
アリガトーッ! (≧∇≦)/
コメント