ライトゲームクリップ(デコイ) 簡単装着で丈夫

♬コッコッコッコケッコー~ッ ケッコウです~ねコメリ~♪
 
 


 
 
コメリへ行くとこの曲が常に流れるので、最近は車の中でこのフレーズを口ずさんでいる自分に気付いた・・・これって洗脳?(‘Д’)
 
 
大変ご無沙汰しております。不肖ゆたりなでございます(;´Д`)
 
 
 
さてさて、1月も終わろうとしておりますが、最近はゼーンゼン釣りに行けてません・・・というか、今は釣りどころではない!将来のかかった大一番!ここさえクリアできれば、釣りなんていつだって行けると思って、自らを仕事へと向かわせております(^。^)y-.。o○
 
 
とは言ったって、常に釣りのことはいろいろと考えておりまして。
 
 
今回のネタは、先日の富山遠征にて、60センチシーバスを釣り上げた時に使用していたスナップについて述べたいと思う。
 
 

ライトゲームクリップ(デコイ)

 
 
その時はメバル用ライトタックルを使用していたわけだが、その時に使用していたスナップは・・・
 
 

カツイチのライトゲームクリップ。
 
 
スナップ形式ではなく、クリップ形式なので、手が悴む寒い時期にはルアーの着脱が非常に楽なので、ライトタックルゲームでは非常に重宝している。
 
 
このライトゲームクリップ、ルアー着脱のしやすさのキモは、この線経長さ
 
 

 
 
この線経なので、ルアーのラインアイを通す際にクリップのクロス部分が空きやすいので、着脱が非常に楽。線経がこれより太いと、クロス部分がきつすぎてルアーのラインアイが通過しにくくなってしまう。
 
 
更に、クリップ自体の長さは11mmあるので、指先でつまみやすく、着脱操作が非常に楽。
 
 
寒い時期の釣り、指先が思うように動かない状態でも、この使いやすさは素晴らしい。
 
 
ルアーを操作するにも、この線形と長さならば、極小ルアーとの干渉も少なく、泳ぎの邪魔はしない。
 
 
とはいえ、実際に手に取ってみると軸がかなり細い上、クリップ形式なので、伸びた上でのすっぽ抜け等がないか不安ではあったが・・・先日の60センチシーバスを抜きあげても、伸びたりといった変形は一切なし。あのときは結構強引に抜きあげてしまったが、伸びたのはトレブルフックの方。
 
 

 
 
これだけの線経の細さを維持したうえで、これだけの強さも維持できている。しかもクリップタイプ。この絶妙なバランスをキープできているものは、実はけっこう珍しいのではないかと思う。
 
 
このライトゲームスナップにたどり着く前に検討したことのある、やはりクリップタイプのコレ↓
 
 

スポンサーリンク

ダイワのエイトスナップ。
 
 
これはハッキリ言ってダメ。スナップタイプだから着脱が楽そうと思ったが、実際に使ってみると長さが短すぎるためにつまみにくく、線形が太すぎるためにクリップが開きにくい。手が悴んでいる時にはなかなかルアーの着脱ができず、イライラしてしまうほど。

 
 
強度と操作性、トラブルレスを兼ね備えたデコイのライトゲームクリップ。ライトゲームでのほとんどの状況ではこれで充分というオレの現時点での結論だが、皆さんはメバリングやアジングではどんなスナップを使っていますかな?
 

スポンサーリンク

コメント

  1. booska より:

    私は、いろいろ試してカルティバのクイックスナップに落ち着きました。
    クリップタイプの物も使ってみたいとおもっています。アクティブのアジスナップを試してみたいのですが、ご近所に売っていません。
    それと一誠のハネエビパニックに使われているスナップが非常に気になっています。
    多分、村上氏はカルティバ製品を使っているとおもうのですが製品化されていないのかな。

    • ゆたりな より:

      ブースカさん、コメントありがとうございます!

      クイックスナップ、あれもシンプルでいいですね。多少強さを求めるとき、特にプラグでの釣りでは私も使っています。ただ、ラインアイが小さいジグヘッドを最初に通すとき、あのカギになっている部分が引っかかって通しにくい時があるんですよね。プラグを使う時はあれで充分なんですが。

      ブースカさん推奨の一誠の製品。地味ですが良い製品が多いですね。あの村上氏の発想、私も好きです。そのスナップ、私も調べてみます!

  2. こんにちは!

    自分も釣りには行かず、今年の釣望をふまえロッドセットを一本増やそうかな~なんて目論んでいます(笑)

    スナップですが、5gのジグヘッドでも、20gのプラグでも、40gのバサロでも、ブリーデンの「となりのあいつ」を使っています♪

    サイズは4種類ありますが、SとMを使い分けています。

    でも、ゆたりなさんお勧めは興味ありますので、カツイチのライトゲームクリップはチェックしてみます。
    いつもありがとうございます(__)

    • ゆたりな より:

      チンパパさん、コメントありがとうございます!
      となりのアイツ、使ったことはないですが、私もチェックしていました。

      アイツはルアー5~40gでも大丈夫って、それはなかなかですね!アイツはやりますなぁ!

      それにしてもチンパパさん、ロッドセットをもう一本とな!羨ましいっ!

      私はランディングネットを購入しました。近いうちに記事にします!