【ライトゲームクリップ(デコイ)】操作性と強度の絶妙なバランスを備えたスナップ

今回のネタは・・・先日の富山遠征で使っていたスナップについて。

その時は完全メバル狙いのライトタックルを使用していたわけだが、その時に使用していたスナップが・・・

カツイチのライトゲームクリップ
 
ルアー着脱の際に開閉させるスナップ形式ではなく、ただ通すだけのクリップ形式。

一見単純な構造だが、なかなかの性能を備えたスナップなので、ここ最近のライトタックルゲームでは大変重宝している。

そんなカツイチのライトゲームクリップの良さを解説したい。

手がかじかむときでも、ルアーの着脱が容易

 
このライトゲームクリップは、とにかく扱いやすいのが最大の特長。

小さいルアーの付け替えも、非常にやりやすい。

クリップ自体の長さは11mm。これにより指先でつまみやすい。


そして細い線径なので、ルアーのアイに通す際、クリップのクロス部分を通過しやすい

そのため、ルアー交換による着脱がスピーディで非常に楽にでき、寒くて手がかじかんだときでも操作がしやすい。

ちなみに、ライトゲームスナップを試す以前に、検討したことのあるクリップタイプのコレ↓

ダイワのエイトスナップ
 
クリップタイプだから着脱が楽そうと思ったが、実際に使ってみると小さすぎてつまみにくく、それでいて線形が太いのでクリップが硬くて開きにくい。手がかじかんでいる時には、なかなかルアーの着脱ができずにイライラするくらい。
 
このダイワのエイトスナップと比べると、デコイのライトゲームスナップの方が何倍も使いやすい。

線径が細いのに、意外と丈夫

そしてこのライトゲームスナップ、これだけ線径が細いのに意外と丈夫


それを如実に体感したのは、先日の富山釣行。
>> ワンダー45で60センチシーバス!!【富山遠征2016~2017冬】 

ライトゲームスナップをワンダー45に通して使用した際に、60センチのシーバス掛けた。

足元が若干の段差があるため、強引に抜き上げて取り込んだが、スナップの方が開いたり、変形したりしなかった。

伸びたのは、ワンダー45のフックのほう。

クリップタイプでこれだけの細さなのに、強さも維持。

見た目は細くて頼りなさげだが、この絶妙な強さをキープできるのはすばらしい。

極小ルアーの泳ぎの邪魔をしない

 
ライトゲームクリップは、この軽さと小ささゆえ、極小ルアーとの干渉も少なく、泳ぎの邪魔はしない

ライトゲームクリップを付けたことによって、ルアーへの泳ぎの影響やそれに付随するトラブルは一切ない。

この線径の細さとシンプルな構造ゆえ、水の抵抗も少なく、ルアーの動きを最大限発揮できる。
 

ライトゲームクリップのまとめ

 
以上、デコイのライトゲームクリップについてまとめてみた。

強度と操作性、トラブルレスを兼ね備えたデコイのライトゲームクリップ。ライトゲームでのほとんどの状況ではこれで充分。

デコイの製品は、ちょっとした小物でも考えられたものが多いが、このライトゲームクリップも例外に漏れず、考えつくされたスナップだと思う。

見た目からしてごっつい、複雑な構造で強度を出しているスナップが多い中、このライトゲームスナップのトータルバランスの良さは、なにげに凄い。

タックルの中でも目立たない存在のスナップではあるが、ライトゲームクリップはなかなかの逸品。

ライトゲームでぜひ使ってみて欲しい。
 

スポンサーリンク

コメント

  1. booska より:

    私は、いろいろ試してカルティバのクイックスナップに落ち着きました。
    クリップタイプの物も使ってみたいとおもっています。アクティブのアジスナップを試してみたいのですが、ご近所に売っていません。
    それと一誠のハネエビパニックに使われているスナップが非常に気になっています。
    多分、村上氏はカルティバ製品を使っているとおもうのですが製品化されていないのかな。

    • ゆたりな より:

      ブースカさん、コメントありがとうございます!

      クイックスナップ、あれもシンプルでいいですね。多少強さを求めるとき、特にプラグでの釣りでは私も使っています。ただ、ラインアイが小さいジグヘッドを最初に通すとき、あのカギになっている部分が引っかかって通しにくい時があるんですよね。プラグを使う時はあれで充分なんですが。

      ブースカさん推奨の一誠の製品。地味ですが良い製品が多いですね。あの村上氏の発想、私も好きです。そのスナップ、私も調べてみます!

  2. こんにちは!

    自分も釣りには行かず、今年の釣望をふまえロッドセットを一本増やそうかな~なんて目論んでいます(笑)

    スナップですが、5gのジグヘッドでも、20gのプラグでも、40gのバサロでも、ブリーデンの「となりのあいつ」を使っています♪

    サイズは4種類ありますが、SとMを使い分けています。

    でも、ゆたりなさんお勧めは興味ありますので、カツイチのライトゲームクリップはチェックしてみます。
    いつもありがとうございます(__)

    • ゆたりな より:

      チンパパさん、コメントありがとうございます!
      となりのアイツ、使ったことはないですが、私もチェックしていました。

      アイツはルアー5~40gでも大丈夫って、それはなかなかですね!アイツはやりますなぁ!

      それにしてもチンパパさん、ロッドセットをもう一本とな!羨ましいっ!

      私はランディングネットを購入しました。近いうちに記事にします!