【芦ノ湖2021解禁日】風はあるが暖かい。釣れてますよ〜!

やってきました!芦ノ湖2021年解禁日!

・・・といっても、釣りにきたわけではなく、たまたま時間が空いたので、箱根湾側のみであるが、下見がてら行こうかなと。芦ノ湖チャレンジはもう少し先になってからやるつもり。

今回は、まずはそんな芦ノ湖の解禁日の様子を、軽くお見せしようかと思います。

解禁日当日は穏やかな陽気

この日はちょっと雲は多めだが、晴れ。

芦ノ湖の解禁日というと、昔や雪が降って寒いイメージだったが、この日はポカポカと暖かい。


この時期はクロロプレンウェーダーでないと寒くて厳しいかな〜と思っていたが、意外にもナイロンウェーダーで頑張っている人が多かった。

水位は低め


全体的に水位が低いようで、箱根湾に流れ込んでいる川も干上がっていた。



ウグイかな?小さい魚が見える。

アングラーは思ったよりも少ない?

解禁日当日だから、かなりの人で混雑して、アングラーたちで殺気立っているのかな〜とも思っていたが、意外にも人は少なく、のーんびりした印象。例年、こんなもんなのかな?


風はそんなに強くないのだが、釣りをするにはちょっと気になるかな〜といった程度。

釣果は人それぞれ

30分くらい見ていたが、人によっては釣果の差がかなり出ていたようだ。


釣っている人は、しっかりと広いレンジを探っていましたね〜。放流の小さいサイズのニジマスばかりでしたが。


解禁日当日は釣り大会も兼ねているので、大会本部である芦之湖漁協水産センターへ、たまに大きい魚を持ってきている人がいましたね。


あぁ、今年はこんな大きなトラウトを釣ってみたい・・・釣れるかな?

スポンサーリンク

まとめ

中学生以来、ルアーでの芦ノ湖チャレンジ。厳密には数年前にワカサギ釣りは何度かしたが、ルアーでガッツリ狙うのは中学生以来。

前回もお伝えしたが、小中学生の時のルアー釣果はゼロ。まったく釣れたことがない。

当時は放流ものだろうが、最後はエサを使おうが、とにかく釣れれば良いと思っていたが、大人になった今はもう少しこだわりたい。

まずはヒレピンのネイティブ。さらに大物を釣り上げたい。

いつから始めるかは未定だが、今年はご近所サーフの他に、ここ芦ノ湖での釣りも、本アホアホブログでお見せしたいと思います。

いやぁ、楽しみです! ( ^ω^ )

スポンサーリンク

コメント

  1. booska より:

    芦ノ湖、良いですねー。
    解禁日は、毎年場所取りやボート釣りとオカッパリの人とのトラブルが絶えなかったのですが随分と変わりましたね。

    私の分も釣ってブログに載せてください。
    期待してます!!

    • ゆたりな より:

      ブースかさん、コメントありがとうございます!

      やはり例年、そうなんですね。ボート屋さんに聞いたところ、今年はコロナウイルスの影響からか、やはり例年の半分くらいだったようです。

      私は「石橋を叩いて、叩いて渡る」タイプなので、初チャレンジはどうも慎重になってしまいます。

      もうそろそろ始動しましょうかね!もうしばらくお待ちください!