ルアーで使用するスナップの強度とは?外れる原因は?

MJリグを購入すると、スナップが幾つか入っていると思います。


表側


裏側

↑こーんなの。

MJリグを購入している人、このスナップ(以下、「ラウンドスナップ」と称す)使ってます?

「どーせおまけで付いてくるものだから」って、放ってませんか?

確かにスナップについては、各アングラーで好みやこだわりがあるかと思う。

ルアーの泳ぎに影響するだとか、強度重視とか。

本ブログで掲載されているご近所サーフやハタゲーでの釣果は、メバルやアジなどのライトゲーム以外、全てこのラウンドスナップを使っている。

過去に様々なスナップを使い倒したというほど経験は無いのだが、少なくともこのスナップを使用してから伸ばされたという経験は一度もない。


とはいえそんなに大物をキャッチした経験はないが、46センチのオオモンハタをドラグフルロックでゴリ巻きで寄せた時も、80センチ近くのシーバスを掛けた時も、全く問題なく釣り上げることができた。

メーター近くのシイラはキャッチできなかったが、伸ばされたのはスナップではなく、フックの方。スナップ自体は全く問題なかった。

そこで今回はこのラウンドスナップと他のスナップでの経験をもとに、スナップの強度や伸ばされる原因などについて考えてみたい。

ラウンドスナップ ボンバダスナップとの形状比較

ラウンドスナップとの比較対象として、ボンバダスナップオーヴオ#0を用いてみた。

ちなみに、ボンバダスナップオーヴォ#0の強度は、24kg

一方のラウンドスナップの方はたったの4.2kg

過去にこのボンバダスナップをご近所サーフでも試した期間があったが、ペンペンクラスで伸ばされたことが何度かあった。強度が24kgとうたっていながら。

なぜ24kgもないペンペンクラスでボンバダスナップは伸ばされ、強度4.2kgのラウンドスナップでは大丈夫なのだろうか?

その差、その原因はいったい何なのだろうか?

可能性を考えてみたい。

線形の太さ

まず、ラウンドスナップとボンバダスナップでは、線形の太さが違う。

ボンバダスナップは細い分、特殊な熱処理技術を用いて強度を上げているそうだが、もしかしたら熱処理の際に個体間で処理の差があり、多少の品質のバラつきは出やすいのかもしれない。

一方のラウンドスナップの方はというと、線形自体が物理的に太いので、太さのバラつきさえなければ強度が大きく変わることは無いのかもしれない。

もう一つ、太さの違いで考えられるのは、瞬間的にかかった力への耐性

腺に使用する材質にも依るだろうが、細い方が瞬間的な力がかかった時の歪みが生じやすい。

ボンバダスナップはゆっくり引っ張った時の強度は確かに高いかもしれないが、線形が細いゆえに瞬間に大きな力が加わると、瞬間的に歪みが生じ、そのタイミングでロックが外れて伸びてしまう可能性は考えられないだろうか?

その可能性が考えられるのなら、ルアーの取り外し操作に支障をきたさない程度で、スナップに使用する腺は太い方が良いのかもしれないね。

更に、スナップの開け閉めを繰り返すことでの金属疲労も考えられる。

材質の違いによっても多少の差があるかもしれないが、金属疲労は物理的に細い方が起こりやすいと思われる。

引っ掛け部分が無い

ラウンドスナップとボンバダスナップとのもう一つの違い、それは引っかけ部分があるか無いか。

ボンバダスナップが開いてしまう要因に、引っ掛け部分も関与しているのではないか。

魚がバイトした際にスナップの引っ掛け部分が魚の口に当たったり、ボトムの岩やウィードに引っ掛かったり、リーダーが引っかかったりして力が加わり、ロックが外れてスナップが空いてしまう可能性も考えられる。

一方のラウンドスナップは、引っ掛け部分がそもそも無い。

この引っ掛け部分が無いと強度的に不安を感じてしまうかもしれないが、そもそも線形の太さで強度が確保されているのであれば、この引っ掛け構造にする必要はないはず。

多くの高耐久性スナップでは強度保持のためにこの引っ掛けを採用しているが、そもそもが蛇足なのかもしれないね。

まとめ

以上、充分な強度のあるはずのスナップが伸びてしまう原因について考えてみた。

あくまでもこの不肖ゆたりなが考えられる可能性を述べただけで、これらが全て正しいとは限らない。

そもそも、メーカー側はスナップが伸びる原因やメカニズムを理解しているのだろうか?

様々な実験に基づいたデータなんてあるんですかね?

まぁ、ないだろうな。客観的なデータ取りは難しいだろうからね。

実釣でも長期間使ってみないことには判断できないこともあるだろう。

スナップの強度の評価はそう単純ではなさそうだね。

もしスナップの強度についてご意見や考え、強度抜群のおススメのスナップなどあるという方、是非ともコメントいただきたい。

ただ・・・少なくとも不肖ゆたりなが言えることは・・・


「サーフやハタゲーには、このラウンドスナップで充分ですよ!」ってこと。

MJリグを購入した方、まずは変な偏見を持たずにこのラウンドスナップを使ってみてね!

スポンサーリンク