【メタフラ(ヤマリア)】使用後の評価

なんともう12月・・・なんか秋を通り越して、直接冬に入っちゃった印象。
 
11月に計画していた遠征はそれどころじゃなくなって、りなりなのマイコプラズマ球菌感染→ゆたゆたの胃腸炎→オレの胃腸炎・・・毎年恒例の家族内連鎖。
 
オレも今日になってようやく回復したが、今年中に遠征、行けるのかな?
 
 
 
さて、そんな釣りに行けない今、以前より使い続けているフラペンのメタルバージョン、メタフラ(ヤマリア)の現時点での使用感を少し。
 
201611071
 

購入から何度か使い続けてみて、大体のクセや特徴が掴めてきた。

まだこれで釣れたことは無いのだが・・・結論から先に申し上げる。
 
 
・・・
 
 
メーカーのコメントしているよう、確かに釣れるのかもしれないが・・・オレ的にはこのメタフラ、ハッキリ言って「なし」だな。フラペンとは違って。
 
 
「なし」と断定してしまったわけだが、以下、その理由を述べるとする。
 
 

高いエビり率

 
このメタフラ、ラインアイがバイブレーションと同じような位置にあるためか、けっこうな確率でエビるのだ。

しかも、水深のあるところを底から引くときはなおさら。
 
201611072
リフト&フォールしようものなら、さらに高い確率でエビる。
 
エビったときは大抵、ロッドティップにかなりのブルブル感を感じている時が多い。

一方で、エビっていない普通の時は、ロッドティップにはあまりブルブル感を感じないのだ。
 
おそらく、このラインアイの位置が問題なのだろう。

ただ、ラインアイが「フラペン」と同じ先頭の位置だと、もう収拾がつかないくらい泳ぎが破たんする・・・というか、回転しちゃうんだろう。

フリップがあるせいで。
 
201404211
こっちは「フラペン」。
 
普通のジグだって実は結構泳ぐんだよね。

フリップを付けちゃったため、ラインアイをあの部分に付けざるをえなくなったということではないかね?
 

期待したほどのスイムアクションではない

 
実際に泳がせてみると、ティップにはあまりブリブリ感を感じない。

上からの泳ぎを見ても、ゆっくりで巻くと、意外と泳いでないなーというのが第一印象。

早巻きにするとようやくユラユラ泳いでいるかな・・・程度。
 
少なくとも、実際に使っている感触としては、ヤマリアHPにあるようなバイブレーション的な泳ぎをしてくれているようには感じない。

まぁ、実際しているのかもしれないが。

ただ、アングラー側としては感じないという印象。
 
期待していたスローリトリーブでのブリブリアクションてのは、どーもなさそうな感じ。
 
まぁ、全体的にいうと、メタルジグに強引にフリップ付けちゃったから、他の部分も修正せざるを得ず、製品としてなんとか無難な形に治めた・・・という印象かな。製品開発で陥りがちの「あるある」ネタに思えるが。
 
そんだったら、単に普通のメタルジグで充分という気がしなくもない。

しかし、ここまでは悪いことばかり述べはしたが、良いところもある。

フォローではないが、その部分を以下、述べるとする。
 

フラップ部分の耐久性

 
使用後はよほど念入りな水洗いしないと、フラップ可動部の金属部分が腐食して、機能しなくなるのではないか?
 
201611073
 
それは、同種のルアーの「フラペン」でも実績済み。ゼーンゼン問題ない。
 
既に10回程度は使っているが、使用後は水道水を流水でジャーっと流して、パッパッと水を軽く切り、あとはダーッと自然乾燥・・・それでも腐食は全く無いし、動きも鈍ることは無い。
 
別にシリコンオイル等を入れる必要はほとんど無いと考える。

メンテナンスは、他のルアーと全く同じで差し支えない。
 

浮き上がりが早い

 
やはりそこはフラップが付いている効果か、他のジグに比べて浮き上がりは早い。
 
シチュエーションによっては、この特徴を活かして使える場面があるかもしれない。
 
ただしオレの場合、サーフでそこまでして使う場面があるかどうか・・・今のオレの技術,経験ではそこまでは考えられない。
 
まぁ、現時点でのメタフラに対する評価はあまり良くないが、ロストしない限りはピンポイントでも使い続けていこうと思う。新たな良さが見えてくるかも・・・ねっ!(^0^)

スポンサーリンク

コメント

  1. kinchan,719 より:

    こんにちは
    高いエビり率はストレスですね・・・ましてリフト・フォールとなると・・・

    • ゆたりな より:

      kinchan.719さん、こん〇〇は!

      メタフラ、通常のバイブレーション並みのトラブル頻度と思っていただければ分かりやすいと思います。あくまでも私が感じた使用感ですが、大方間違っていないと思います。
       
      まぁ、まずは使ってみてはいかがでしょう?先入観無く試してみることで、何かが見えてくるかもしれませんよ!

      何か見えてきたら、ぜひ教えてください!