久々でラッキー!やっぱり頼りになるのはメタルマル

げんきですかっ!  Σ(゚Д゚;)ノノ ビクッ

げんきがあれば なんでもできる

げんきがあれば 魚はいなくても釣りはできる

前回の久々の更新から、またしても久々の更新。

釣りしていなかったワケではないのだが、釣りにいく頻度はかなり少なく、たまにご近所サーフへ行ってみてもウネリが強かったり波が高かったりと、どうもイマイチ。タックルを車から出して釣りを始めたとしても、ものの1時間もせずに撤収したりで、ほとんどまともに釣りができていない。

とにかく今年はホント、釣れない。腕のせいもあるのだろうが、それにしても釣れない。そんな時はムキになって釣りをすると逆にストレスになるので、釣れない時は行かないに限る。その分、他にやるべき事へ注力すればいいだけの話だしね。

とはいえ、もうそろそろヒラメあたりはイケるかなーとは思っているのだが・・・タイミングをみてチャレンジ開始しましょうかね。


そんなこんなで、今日は仕事終わりの3時半ごろ。やってきました!ゴロタサーフ!

写真では分かりづらいが、ウネリがあって、波もパワーがあって釣りがしづらい。おまけに風も中途半端にあるし、ジグを投げても着底が分かりづらいので、どんな釣りをしてもやりづらくってしょうがない。二枚潮なのか??

スポンサーリンク

最初はミノーやバイブレーションでシーバス狙い

今回は夕マズメでシーバスを狙うべく、最初からミノーやバイブレーションで攻めてみる。河口近くでオチアユパターンでもイケるのかな〜と。オチアユパターンでシーバスを狙ったことがないので、20時くらいまでは勝負をしてみようかなと。

沖の方に鳥がやけに群れでいるのだが、ベイトを追っている様子もない。とはいえ、この時間帯なら、もしかしたら青物でも寄ってるのかな?

メタルマルで遠投すると・・・突然のヒット!

もう少し沖目を探るべく、メタルマルの28gをチョイス。青物だろうがメッキだろうが、フィッシュイーターがいれば、何かしら反応があるだろ・・・とはいえ、どうせ釣れないんだろうけど。 (^_^;)

なーんて思っていたら、意外にも早く反応が!突然ガツンとしたアタリにビックリ! ( ゚д゚*)ガハッ!!

おっと!これはそこそこ引くよ!もしかしたらシーバスか?エラ洗いしないから、シーバスではないかな?

でも、やけに引くな・・・ウネリや波が強くて、バレそうで怖い!

何度かの寄せ波を利用してズリ上げようとしたが、取り込み失敗!バレんなよ!

バレないように慎重にロッドを送り込んだりしながら、大きな寄せ波の時に一気にズリ上げると・・・


よっしゃーっ、45センチのイナダ!久々の獲物で嬉しいっ!


メタルマルのテールにあるシングルフックにガッチリとフッキング!

ン?メタルマルでシングルフック? (´・ω`・)エッ?

そう、メタルマルのシングルフックバージョン。最近、このシングルフックバージョンのものを使い続けていたのだが、確かに根掛かりは少ない。磯で使用してガッチリと根掛かりしても、アーマードF+プロ1.5号にフロロリーダー6号のラインシステムでゆっくりと引っ張れば、シングルフックが伸びて回収ができる。

魚を掛けたのはまだ今回だけなので何とも言えないが、今回のうねりや波にパワーのある状況でもバレずに取り込むことができた。これまでのダブルフックタイプだったらバレていたかもしれないね。とりあえずは今後も、もう少しフッキングについては確認していきたいと思う。

40グラムのメタルマルも出るようだし、入手したらこちらも使ってみたいね。これまでではできなかった遠距離で幅広い攻め方ができると思うよ。

たまたまイナダがちかくを通りかかっただけだったのか、その後は全くアタリすらなし。この一匹で満足しちゃったので、暗くなる前に即座に撤収。ものの一時間程度の釣行で、久々の満足感。

【使用タックルデータ】
ロッド: シマノ ロッド エクスセンス S1000MH/R
リール: シマノ ツインパワー XD 4000XG
メインライン:デュエル(DUEL) PEライン アーマード F+ Pro 投げ 200m 1.5号 オレンジ H4109
リーダー:クレハ(KUREHA) リーダー シーガー プレミアムマックス ショックリーダー30m 26.5lb 6号

まとめ

たまたまのラッキーな釣果だとは思うが、久々の魚の引きを味わえたので、これだけで満足。エントリー時はシーバス狙いだったのに、もうシーバスのことはどーでも良くなっちゃった。(*ノωノ)

とにかく今年は、夏の異常な暑さのせいか、ショアからの釣果はどこもダメダメだった様子。実際にご近所サーフでも伊豆でも富山でも、まともな釣果が得られなかった。

もう年末も近くなり、あの異常だった暑さがウソのように寒くなった。これからの時期、どうなるのかな?

今年は悔しい思いをした人は、残り少ないこれからがチャンス・・・かも!しれませんよ! (^▽^)/

スポンサーリンク

コメント

  1. booska より:

    お久しブリッコです。

    メタルマルのシングルフック版、先日店頭で発見しました。

    以前からメタルマルは、シングルフックの方が良いと考えていたので、
    見つけた時、「だよね!」とつぶやきました。

    フックのサイズ・向きをよーく観察して、手元のメタルマルのフックをシングルフックに交換しました。

    私は14g(?)の軽いのを使っています。

    • ゆたりな より:

      ブースカさん、お久しブリーフ!

      以前にメタルマルにシングルフックを取り付けてみたことがあったのですが、アイの向きの都合でうまくいかなかったんですよね。

      シングルフック仕様なら、フッキングもガッチリだし、根掛かりも少なくてGoodですね。

      14gも持っているのですが、普段はあまりライトタックルでの釣りをしないもんで。やっぱり40gを期待しちゃいますね!