【MJリグ無双】スプーンテールライブロールの組み合わせでオオモン、アオハタ!

やってきました、ご近所デイゲーム!

今日は8時過ぎのエントリー。

実は先日、スマホ忘れて釣りをした際、小さいサイズのキジハタが釣れたが、そこそこサイズのマゴチをバラシたのが悔しくて、今回はリベンジ釣行。

8時は朝マヅメという人もいるかもしれないが、自分の中ではここまで明るいと完全にデイゲーム。


比較的近いところに船やSUPがいるが、何か釣れているのかな?


この時間帯で、すでに岸際に泡ゴミ。

夏の釣りはこの泡ゴミが多く、PEラインにへばりつくとなかなか取れずにイライラ。

太陽が昇り気温が上がると、さらにこの泡ゴミが多くなり、ここら辺のサーフは岸際の潮通しが悪いので、さらに泡ゴミが溜まりやすい。

このくらいならなんとか大丈夫だし、蒸し暑いが若干曇り気味なので、マゴチあたりは釣れそうな気もする。

ド干潮で波も比較的穏やかなので、まずは根の多い場所をランガンしてみましょうか!

スプーンテールライブロール+MJリグの組み合わせ

マゴチがいるとアタリをつけて、最初はMJリグを導入。

いつもはパワーシャッド4インチをメインに使っているが、今日はスプーンテールライブロール4.5インチ。

スプーンテールライブロールは、ノリーズのバスフィッシング用ワーム。

バスフィッシングのノーシンカーでの使用がメインのようだが、もちろんフラットフィッシュ,ロックフィッシュでも高い釣果を発揮。

サイズの大きい4.5インチでも柔らかいので、口の中に入りやすい。

しかも、柔らかい材質の割には張りがあるので、針持ちも良い。

ちょっと割高だけど、これは持っていて損はないかなと。

ボトムタッチ直後にヒット!

MJリグとスプーンテールライブロールの組み合わせで、広範囲に攻めていく。

攻め方はいつもと同じ。着底後、3回巻いてテンションフォールのワンパターンな繰り返し。

丹念にボトムを探っていると、早くもアタリ。

ボトムタッチ直後にヒット! ∑(゚Д゚)

おっ、これはマゴチかな・・・いや、引きがちょっと違う。

となると・・・


やっぱり。もう西湘サーフでは定番になりつつある、尺足らずのオオモンハタ。


ゴリゴリ巻いたから、もう少しで身切れするところだった・・・

MJリグのシングルフックセッティングはワームを縦ざしにするので、バイトした時でもワームの厚みが邪魔にならない。


このように、ワームを刺した箇所が移動するんでね。

MJリグを使っている人でこのシングルフックを使いたがらない人が多いようだけど、トレブルフックをいくつも付けなくてもこれで充分なんですがね〜。

そーんなことはさておき、フックをすぐに外しリリース後、ランガン再開。

今度はティップへ明確なアタリ!

引き続きランガンを続けていると、今度はロッドティップへ明確なアタリ!

しっかり合わせを入れて、ファイト開始!

これは・・・意外と引かない。もしかしてヒラメか?

ゴリ巻きしていると、水面に浮いてきたが・・・あらっ、もしかしたらまたカワハギ?遠目からだと似ているような・・・

波に注意して慎重にズリ上げると・・・アオハタだ!


シングルフックがガッチリと刺さっている。


アオハタの割に良型。魚体もキレイ。

これまでもご近所サーフでアオハタを釣っているが、アオハタについてはだいたい同じ場所で釣れている。

なんかアオハタの付き場があるのかな?

その後、ご近所サーフでは珍しいナブラが発生したが、そのチャンスはモノにできず。

メタルジグへ切り替えたものの、魚を捉えることができず。

ワカシだったのかな〜、近年あんなナブラを見たことがないだけに、ナブラ打ちしたかった・・・(;´д`)

後半は沖をバイブレーション、ブレイク付近をミノーで探ってみたが、反応は無し。

汗びっしょりで、9時半撤収。

【タックルデータ】
ロッド:ノリーズ ’15ラフサーフ88
リール:ダイワ ’19セルテートLT3000XH
メインライン: デュエル アーマードF+プロ ロックフィッシュ 150m 1.0号
リーダー:クレハ(KUREHA) シーガーFXR船 100m 4号

まとめ

先日のマゴチバラシのリベンジになったかどうか定かではないが、そこそこのサイズのハタが釣れたので、まぁ満足かな。

だいぶハタの個体数が増えたようなので、次はMJリグをスイミングで40オーバーハタが釣れればなと。

あと、ヒラメやマゴチももーちょっと大きいのが釣れてくれればね。

どっかの地方では成立しているというショアマダイも憧れるし。

今後の西湘サーフ、まだまだ飽きずに楽しめるかな?

スポンサーリンク