雪予報の中でも海は暖か。スリムアサシン149Sで回遊サバを仕留めたデイゲーム

やってきました!

ご近所デイゲーム!

今日は朝から雪の予報。

その割には朝から雨。寒いには寒いが、この時点で雪が降るような寒さは感じない。

風も強い予報ではあったが、意外に風は穏やか。

現場に着いてみるとうねりは若干残っているものの、意外に穏やか。

それならば・・・ちょっと竿を出してみましょうか!

もちろん’19セルテートと共に・・・朝マヅメにはちょっと遅すぎる、9時過ぎのエントリー。

スポンサーリンク

MJリグでボトムを探る

意外とこんなときって、ヒラメやマゴチなんか釣れたりするのよね〜。

まずはボトムを探るべく、先日マゴチ釣果のあったMJリグ+パワーシャッド5インチからのスタート。

ていねいにボトムを探ってみるが、反応は一切なし。

海水を触ってみると・・・おっ、けっこう暖かい!

もうちょっと反応があっても良さそうなもんだけどな〜。

スリムアサシン149Sへチェンジ

MJリグで探った後、逆ルートはスリムアサシン149Sでのヒラメ狙い。

【スリムアサシン149S記事】

このスリムアサシン、もうサイレントアサシン140Sと並ぶサーフ一軍ルアー。

投げやすいし、飛行姿勢も良い。適度な引き抵抗の割にはしっかり泳ぐ。

しかも、どんなにジャークしてもトラブらない。

釣れない時はどーしても使いたくなる。誰が使っても同じように扱える、間違いなく優秀なルアー。

シマノはAR-Cシステムを「ジェットブースト」へ、狂鱗や強鱗,透鱗カラーを「スケールブースト」へ、つまりルアーの機能を「ブースト」で通すことにしたようだが、どうも馴染まない。

どうも最近は、シマノがあらぬ方向へと進んでいるような気がしないでもないが・・・

そんなどーでもいい話はさておき、ランガンしながらヒラメがボトムから飛び出してくるのを待つ。

スリムアサシンの速巻き中にヒット!お目当てのヒラメか?

そんなランガンを続けていた10時すぎ。

リトリーブ中に突然ガツンとヒット! ビクゥッΣ(゚ω゚ノ)ノ

おっ、これはヒラメか?なかなかの引き!

これ・・・もしかして型良い?50センチくらいはあるか?

いや、セルテートのドラグが鳴らないので、そこまでのサイズではないか?

波打ち際近くまで寄せ、うねりがあるのでズリ上げのタイミングを見計らう!

一気にズリ上げると・・・アレっ?ヒラメじゃない?

その正体は・・・


その正体は、なんとサバ。30センチ超えたかくらい。

リアフックにガッチリ。

サバが回遊してたなんて、予想だにしなかった。

ヒラメではなかったが、これはこれで数少ない、貴重な釣果。

おいしそうなサバなのでお持ち帰りしようかと思ったが、このサイズなら複数匹釣れるようならば持ち帰ろうと思い、まずはリリース。

その後もサバの回遊があるかと期待してメタルジグへ切り替えてみたが、その後はなしのつぶて。

通りすがりの回遊に当たったのだろうか?それとも完全なるマグレ?

どちらにせよ、これはこれで魚の引きを楽しめたので良しとしましょう。

・・・ということで、いつものように安定の1匹で終了。

【タックルデータ】
ロッド:ノリーズ ’15ラフサーフ88
リール:ダイワ ’19セルテートLT3000XH
メインライン: デュエル アーマードF+プロ ロックフィッシュ 150m 1.0号
リーダー:クレハ(KUREHA) シーガーFXR船 100m 4号

スポンサーリンク

まとめ

そういえば、久々のサバ釣果。

以前は早朝にショアジギングへよく行ったが、近年はほぼデイゲームかナイトゲームの2時間以内のショート釣行のみ。

場所取りにガツガツしていた以前と違い、今はあえて人のいないところでのんびり釣りをすることが楽しい。

一つのことを極める釣りも良いが、こんな散歩感覚の釣りも良い。

今日はまだ寒いが、これから徐々に暖かくなり、そんな散歩のような釣りが心地良くなる時期。

もっとワクワクするような釣果が得られることを期待して、現場を後にする不肖ゆたりなであった。

スポンサーリンク