小学校運動会にぜひ! おススメのダンス曲2

昨年夏に投稿した小学校運動会のオススメ曲のネタ。

過去記事:小学校運動会にぜひ!おススメのダンス曲

釣りネタとは全く関係なく、単に個人的な興味本位で書いた、面白半分でのネタであったのだが、これが意外にもアクセス数が多く、特に最近、春の運動会向けに先生方もダンス曲に頭を悩ませているのかな〜と、この不肖ゆたりなは勝手な想像をしている。この時のネタのダンス曲を実際に採用しているかどうかは別として。

調子に乗って今回も第二弾ということで、この不肖ゆたりなの独断と偏見で厳選してみた。

今回ネタとして選んだ基準も、親も子も一体になって盛り上がれるという点。細かな歌詞まで気にしてしまうと、小学生には不適切なのかもしれないが、細かいことは抜きにして世代を超えて盛り上がれるものが一番だと思う。今回は4曲を選んでみた。

小学校運動会 ゆたりな的おススメダンス曲 4選

ジンギスカン(Dschinghis Khan)

当時の西ドイツの音楽グループ”Dschinghis Khan”。モンゴルの英雄であるチンギス・ハーンをモチーフにした曲。

もうこの曲が流行ったのは、この不肖ゆたりなが小学生の頃だろうか?確か当時も、運動会のダンス曲として採用していたところは多かったように記憶している。再度復活させたら、これはこれでまた盛り上がること間違い無いと思うのだが。

林檎殺人事件(郷ひろみ&樹木希林)

ご存知、郷ひろみと樹木希林との異色のデュエットソングである林檎殺人事件。

スポンサーリンク

「殺人事件」という言葉に、教育委員会やらうるさい親やらが噛み付いてきそうだが、これはこれで面白いと思う。

カチューシャ(ロシア民謡)

詳しくは知らないが、聞いたことはあるという方も多いのでは無いだろうか。

日本語にした歌詞を見ると非常に美しいし、メロディも綺麗な曲なので、これこそ小学校の運動会には最適だと思うのだがね。動画のような踊りは小学生には難しいとは思うけど。

GO WEST

ご存知、ペットショップボーイズの曲。

この動画はゲイ達によるものだが、希望に満ちた曲で、子供達にも大人達にもウケること間違いなしと思う。激しすぎないので、子供達がダンスをするのには適度なテンポの曲だとは思う。

スポンサーリンク

まとめ

以上、不肖ゆたりなの独断と偏見による厳選4曲をリストアップしてみた。

親達も日々忙しい中、せっかくの子供の運動会に来てくれてるんだから、思い出に残り、子供達と一緒になって楽しめるものが良いよね。うちのりなりなやゆたゆたの通っている小学校はどうするのか知らないが。

世の先生方、この不肖ゆたりなの案をご採用のほど、是非ともよろしくお願いしますね!(^▽^)

関連記事:小学校運動会にぜひ!おススメのダンス曲

スポンサーリンク