釣れない時って根掛かりロストばかり 「釣れないあるある」の静岡遠征

やってきました、遠征へ!12月22日に静岡サーフ!


昨年の12月、予定していた静岡遠征が潰れたことと、先月の静岡遠征で食らったノーバイトのリベンジも兼ねての遠征。

遠征前日の21日、ご近所サーフのショート釣行で、ソゲサイズではあるがヒラメが釣れた。状況的にはそろそろ”The day”になりそうな予感がしたので、思い切った静岡遠征を決行。

先月の静岡遠征では、遠州灘まで足を延ばしたが、思った以上に移動に時間がかかったため、今回は静岡市内からのスタート。

スポンサーリンク

駒込海岸よりスタート

5時半ごろ、まだ夜が明けきらないタイミングで駒込,折戸海岸へ到着。

周りを見渡しても、先にエントリーしているような釣り人は一人もいない。やはり釣れてないのか?

エントリー時点ではほぼ凪、若干追い風からの微風がある程度で、コンディション的には最高(と思われる)!アングラーはいないが、イケそうな気だけは満々!

最初の夜が明けきるまでは、シンキングペンシルにてスローに、広範囲に探るが、アタリは一切なし。まぁ、早々良い思いできるとは思っていないので、まぁ、これはこれで。


その後は、ショアスローにて更に広範囲に探るが、これまた全くアタリが得られない。


8時過ぎまで粘ってみるが、このゴールデンタイムの時点で一つもアタリが得られない・・・

この時期、例年の静岡ならヒラメのゴールデンシーズンなのに、ヒラメ狙いのアングラーがほとんど居らず、しかもこの時点でアタリすら得られない・・・またしてもイヤな予感がする・・・(;’∀’)

三保付近ではボラだらけ

三保へ移動すると、ベイトがキラキラと水面に多く見られる・・・これはイケるか? (*^^*)

実際に打ってみると・・・キラキラベイトはボラ。潮も動いていない。ココも全く反応が得られず。


シラス船なのか、底引き網船なのかは定かではないが、ちょっと先の沖では頻繁に通るのだがね。

更にボトムをショアスローにてしつこく探ってみるも・・・根掛かりロストばかりでアタリなし。

岸際には細かいベイトが見られるが・・・ウ~ン、ここも厳しいかな・・・(-_-;)

更に東へ移動をするも・・・厳しさは同じ

即座に移動、午後からは更に東の興津へエントリーしてみる。


ここは初めてのエントリー。急深なサーフが多い静岡サーフの中でも、水深がかなり浅い。しかも、基本的に、水底はゴロタ。河口付近のサーフなので、若干濁りがある。

バイブレーションを中心に手返しよく探ってみるが、これまた全く反応が得られない。

一定個所にベイトがたまっている領域が数か所見られたが、フィッシュイーターが寄っている気配は全くなし。


いやぁ、こりゃダメかな? (´Д`)ハァ…

ボトムも丹念に探ってみるが、根掛かりロストばかりで、得るものは全くなし。

また根掛かり?と思ったら・・・

今度は、一昨年の遠征で良い思いをした更に東のサーフへ。もうこれがダメなら、諦めるしかない・・・(*´Д`)

過去記事:
ショアスロー戦略でヒラメ,ホウボウ♫ 静岡遠征(2)
ショアスロー大当たり! 静岡遠征(3)

ここは、とにかく沖にも岸にもテトラがいっぱい・・・近くで散歩していたおとうちゃんに聞いたところ、年々テトラが増えており、釣りできる場所が減ってきているとのこと。

以前にオイシイ思いをした場所も、テトラばかりになってしまった上に、粉砕した石が海岸に敷き詰められるようになって、歩きづらいったらありゃしない! (゚Д゚;)

釣り出来るスペースがあまり無いので、ひたすら歩いてちょっとのスペースへルアーを投げるも、相変わらずの無反応。

既にこの時点でのルアーロストは5個。

底物がターゲットのフラットフィッシュゲームやハタゲーでは、釣れない時ってどうもボトムを丹念に探りすぎてしまう。だから釣れない時に限って、根掛かりによるルアーロストが多い傾向にある。それってオレだけ? (゚Д゚;)

【釣れないあるある】
釣れない時に限って 根掛かりロストが多い・・・

根掛かりロストで手持ちのショアスロージグが無くなったので、飛距離が出せて浮き上がりの早いファントムのタダ巻きで探るとしようかね。

ボトム近くをスローにリトリーブしていると・・・アラッ、ガッチリ根掛かり?ボトムタッチしていないのに? (゚Д゚;)?

ロストしたルアーはショアスロージグを始め、ぶっ飛び君までも・・・更にファントム、オマエもか! (´Д`)ハァ…

根掛かりを外そうとしていると・・・アラッ?ラインテンションを這っていると、なんか動くよ・・・ (´・ω`・)エッ?

タコだ! Σ(゚Д゚)

タコか~!この際タコでもいいから、なんとかお土産持ち帰れないものか! (゚Д゚)=3

・・・

タコをゲットしようと、10分ほど粘った頃だろうか?あれだけ格闘していたのに、急にラインテンションがフッと軽く・・・タコが離しちゃったのね・・・orz


何も無かったかのように、ファントム生還。ロストしなかっただけでも良かったか・・・(;’∀’)

これで完全に力尽き、15時半頃、無念の撤収・・・

【使用タックルデータ】
ロッド: シマノ ロッド エクスセンス S1000MH/R
リール: シマノ リール 12 レアニウム CI4+ C3000HG
メインライン: DUEL デュエル アーマード F+ Pro 200m 1.0号 19LB ゴールデンイエロー
リーダー: 【Seaguar/シーガー】リアルFX 60m 4号 786298 ライン フロロカーボン ハリス クレハ

スポンサーリンク

まとめ

前回の遠征に引き続き、今回の静岡遠征も全くダメでしたわ・・・もうため息しかでないくらい。(´Д`)ハァ…

釣れないからってボトムをしつこく探ったところで、釣れないものは釣れない。失うものの方が多いよね。分かっちゃいるんだけどさ。

また遠征したときに限って、地元の西湘サーフで釣れちゃったりするんだよねぇ。もうそんなもんよ。 (*´Д`)

2017年も、残りあとわずか。

秋からのフラットシーズンは全然釣れてない。黒潮の大蛇行の影響があるのかな?西湘でも静岡でも。どうなんだろ?

年末年始は富山遠征を予定しているが、そちらは黒潮大蛇行の影響はないと思うが、天候が厳しそう。

さぁ、今年の残り日数、ヒラメマゴチが釣れるか?浮気して他のターゲットを狙うのか?

どうしようかなぁ・・・(*´Д`)

スポンサーリンク