イナダ朋美をメタルマルでゲット!期待感満載のご近所デイゲーム

久々の参戦。

やって来ました!ご近所デイゲーム!


8時過ぎ、根のキツイ方へエントリー。

風,波共に小さく、絶好のコンディション。

いかにも釣れそうな雰囲気ではあるのだが・・・

ここ2週間ばかり、自分の中でとある怒りが収まらず、悶々とした日々を過ごしていた。

最近、ちょっとだけ爆発させたが、残りの爆発を公衆の面前でしては超危険なので、周りに誰もいないご近所サーフで爆発させることに。

結果によっては、不発弾を残しかねないか? (;^_^A

その話は置いといて・・・

最近、ポツポツと西湘の人気サーフでは釣果が聞かれるようだが、ご近所サーフではどうか?

いりゃぁデイでも釣れんべ!(`・ω・´)b

スポンサーリンク

ヒラメ,マゴチはどうやらお留守?

海の状態は良さそうなので、まずは岸際のブレイクに着いているであろうヒラメを狙って、パワースライト85の早巻きで手返し良くランガン。

元はグリーンゴールドだったんだけど・・・もうクリアカラーと言ってもよかとですか? (;’∀’)

ほかにもいくつかのルアーも投入。

今シーズンのサーフで検討したい案件を試していたところ、ガツンとHit・・・しかし、その箇所にはフックが無かったため、フッキングせず。

残念!あのアタリは、マゴチだったのかな? (´Д`)ハァ…


今回は、これも試してみる。

数年前、西湘で大ブレイクしたシマノの炎月投式

これにタコベイトだー何だーをゴタゴタ付けたカスタムが流行ったが、何でも付けりゃーいーみたいなのが個人的趣味に合わなかったため、あえて使うことはしなかった。

今回は本ブログにたびたびコメントいただいているjyabihoさんからのアドバイスがきっかけで、まずは食わず嫌いを取っ払ってみることに。

実際に使ってみると、これは・・・ (´ε`)ウーン…

炎月投式の詳細についてはまた後日。

青物がバチャバチャ?シイラ?メッキ?それとも・・・

しばらく攻めていると、ごく限られた範囲内で青物らしきものがベイトを追いかけているようなのが見られる。チャンスか? Σ(゚Д゚)


すでに投げていたパワースライト85や炎月,ミノー等を投げても、まったく反応が無い。

けっこうセレクティブになっているのか?

すぐに消えたと思ったら、また離れた個所でもベイトを追いかけている姿が!

シイラじゃないのか?それとも、メッキか?

サイズの異なるジグを投げても、まったくもって反応が無い。シイラ,メッキくらいなら、反応してくれても良さそうなものだが・・・

正体は・・・イナダ朋美!

まずはサイズの小さいメッキであると仮定して、メタルマル28gを投入してみる。神様!仏様!メタルマル様!(;’∀’)

まずはトップからボトムまで、広い層を探ってみる。

中層をそこそこの速さで巻いていると、微妙なヒット! (´・ω`・)エッ?

しかし、波打ち際でバラシ・・・サイズはさほどではなさそうだったので、やはりメッキだったのか? (・・?

気を取り直して、さらにメタルマルで探っていると、11時20分頃、大きめのアタリでヒット! Σ(・ω・ノ)ノ!

おっ、これは・・・さっきよりもちょっと大きいか?

あっ、ドラグが鳴る!メッキじゃないのか? ∑(゚Д゚)アァ!?

何だナンダ?波打ち際で結構抵抗するぞ!

そこそこのサイズか?

なんとか波打ち際からズリ上げ~・・・


おぉ、40センチでなんとかイナダ朋美サイズ!ほぼ真昼間でのヒット!

実は今年初のイナダサイズ。今年夏秋はご近所サーフでほとんどやらなかったからね。これでも大満足。

もしかしたら、先ほどアタったのも、マゴチではなくイナダだったのかな?

その後は12時まで打ってみたが、反応がないので撤収。

【タックルデータ】
ロッド:  エクスセンス S1000MH/R
リール:  ’17ツインパワーXD 4000XG
メインライン:  デュエル アーマード F+ Pro 200m 1.0号 19LB
リーダー: リアルFX 60m 4号

スポンサーリンク

まとめ

目的のヒラメ,マゴチはお留守だったようだが、思いがけないイナダが釣れて、これはこれで満足。

とりあえずは久々に長い時間ご近所サーフでキャストできたので、良い発散にはなったかな?

明日は多少天気が崩れるようだが、大きな崩れはなさそうだし、これからシーズン到来かもしれないね。

早速ご近所サーフで新たに試したいことができたので、これからのサーフフィッシングが楽しみになってきたね。


先日の遠州サーフ遠征ではスカったが、今後のご近所サーフでスカッと結果が出るのか?

今後のご近所サーフの爆釣を期待しましょう! (^^♪

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    こんにちは

    Jyabihoです。
    これじゃなくて
    マルの普通のタイラバで十分ですよ
    そっちのが飛びますし

    巻いてー落としてまたまくだけです

  2. ゆたりな より:

    jyabihoさん、どーもです!

    えっ!Σ(゚Д゚) マルの普通の方が飛ぶんスか???

    炎月投式もきれいな飛行姿勢で気持ちよく飛ぶんですが!炎月だから飛んだと思っていたのですが・・・
    あと、お店で見たら、一番安かったのがコレだったというのもありますが。

    普通のやっすいタイラバ見つけたら、それも試してみます!