MJリグでようやく!念願のビッグオオモンハタをキャッチ!【西伊豆ハタゲーム調査】

この道を 行けばどうなるものか

危ぶむなかれ 危ぶめば道は無し

振りむけば その一足が道となり その一足が道となる


・・・振りむいた先がココだった(;’∀’) また来ちゃったぜ!西伊豆ゴロタのハタゲーム釣行!
 
例の大型台風後だが、また週末も台風が接近するようなので、今のうちに隙をみてのショート釣行。

14時過ぎにエントリー。

スポンサーリンク

ご近所サーフはうねりがあって若干波っ気があるが、こちらのゴロタはひたすら穏やか。


とはいえ、やはり先の台風の爪痕は凄く、岸際に大量の流木。

ゴロタ石もだいぶ動いた様子。

ゴロタまでの移動中、崩れている崖や道路もあったくらい。先日の台風の爪痕が残る。

ゴロタ浜に着くと、いつになく釣り人がポツポツ見られる。

向こうでは・・・カゴ釣りしてんの?

ゴロタ場でカゴ釣りってのも珍しいな。ベイトが寄ってるかも。

MJリグのスイミングで攻める

開始は、やはりMJリグ+パワーシャッド4インチにて。

広範囲に攻める。

パワーシャッドは115カラー。上下j付けでセッティング。

最近のハタゲームでは、25g程度のタングステンシンカーしか使っていない。飛距離はもうこれで充分にメタルジグ並み。

いつものように着底してから、ひたすら速めのタダ巻き。巻きの途中でフォールなんかも入れない。

そして、今回は結果が出るのが早かった・・・ (´・ω`・)エッ?

開始数投で、いきなりドスン!

開始から数投目、キャスト→着底から10巻きほどしたくらいだろうか?

いきなりドスン! Σ(゚Д゚)

・・・ドスン?・・・

うわっ、きたっ!やった! Σ(・ω・ノ)ノ!

ぬか喜びもつかの間、ロッドを立ててゴリ巻きをしようとしたが・・・

うわっ、いきなり根に擦れてる!ヤバいっ!

ドラグも唸る!

これは・・・確実にデカい! ( ゚Д゚)!

ゴリ巻きすらもキツイ!しかも、根に擦れている!

ポンピングで勝負・・・ていうか、ゴリ巻きができない!

何とかワイルドコンタクトの反発力で浮かせるが・・・それでも根に擦れてる!ヤバい!

ようやく岸際に寄せたが・・・うぉっ、ナンダこりゃ?デカい!!! Σ(・ω・ノ)ノ!

なんとか必死でズリ上げると・・・


デーン!


デデーン!


とうとうやった!目標だった40オーバーを余裕越え!

46センチのオオモンハタ! ヾ(≧▽≦)ノ


見えるかな?

リーダーは根ズレでザリッザリ。


この歯・・・バス持ちしたら、痛そう。

これは・・・さすがに震えたね。

嬉しい出会いに感謝してリリースしたが、浮袋が膨れていたようで、しばらくプカプカ浮いてなかなか潜ろうとしない。

今後もハタゲームやるなら、ガス抜きの知識も必要かな?

再度MJリグで、こちらもガツン!

引き続き、MJリグ+パワーシャッドにて広範囲にせめると・・・これまたガツンとヒット! Σ(・ω・ノ)ノ!

先ほどのオオモンハタよりは劣るが、それでも引きは強いよ!

そのまま抜き上げて・・・

はいっ、32センチのオオモンハタ

これもスイミングでのヒット。


これもガップリ。

その後はボトムを丹念に叩いてみたが、反応なし。

満足感でいっぱいのまま、早めの15時半撤収。

【タックルデータ】
ロッド: シマノ ロッド エクスセンス S1000MH/R
リール: シマノ ’17ツインパワーXD 4000XG
メインライン: デュエル アーマード F+ Pro 200m 1.0号 19LB ゴールデンイエロー
リーダー: リアルFX 60m 4号

スポンサーリンク

まとめ

思えば、ハタゲームを始めた頃、早々に掛けた40センチオーバーのオオモンハタを足元でバラし

それ以降、グッドサイズどころか、コモンハタばかりの日々。

さすがに伊豆で40オーバーのオオモンハタを釣るには、沖磯かボートでないと厳しいのかと思いもした。

youtubeとかで折本氏らが釣り上げる「ビッグオオモン」は、いろんな情報筋から情報を得ないと厳しいかとも思い、見境もなくいろんな情報筋から情報を得ようかとも考えた。

ハタゲームについてはまだまだ分からないことだらけ。

今年の釣果だけでハタゲームのすべてを熟知したとは到底思えないが、ある程度やり込んで見えてきたものもある。

その結果が、今回の「ビッグオオモン」なのかは定かでない。

しかし、ハタゲームに取り組み始めた時の目標であった「40センチオーバーのオオモンハタ」はクリアできた。

まずはこの釣果を素直に喜びたいと思う。


富士山,ビッグオオモンに感謝して。

それではみなさん、ご唱和願います・・・
 
 
いくぞーっ!

イーチ・・・

ニー・・・

サンッ・・・ハイッ、・・・

ダーーーッ!(`⌒´)ノ

アリガトーッ! (≧∇≦)/

スポンサーリンク