ハタゲー釣行 フグに始まりフグに終わる

やって来ました!数日前に東伊豆方面へのハタゲー釣行!

季節はもう秋。だいぶ蒸し暑さが無くなり、そろそろ快適に釣りができる良いシーズンになってきた。

さぁ、この調子で良型オオモンハタも釣れれば、もう最高なのだが・・・

スポンサーリンク

東伊豆地磯へ 夜明け前にエントリー

夜明け前、東伊豆の地磯へエントリー。

もうこの時期、この地磯なら・・・という期待感一杯。

期待感がいっぱい過ぎて、「ワラサなんかも釣れちゃったりして・・・」なんて思っちゃったりして!


普段はあまり準備しないランディングネットなんかも用意しちゃたりして! (^^♪


さぁ、夜明け前、キャスト開始!

暗いうちはアタリは無い。そんなことはぜーんぜん想定内。まだまだ期待感はマックス!

さぁ、明るくなってきましたよーっ!これからが本番! ( `ー´)ノ

明るくなって期待を込めたが・・・


さぁ、明るくなってきた。ここからナブラがわんさか、それに乗ってオオモンハタも浮いてくるか?

若干うねりがあるが、風はほとんどないので、非常に釣りはしやすい。

沖の方にモジリが見えてきた。いよいよ爆発か?

MJリグやら、メタルジグやらいろいろ投げたが、どの層を探ってもアタリすら得られない。

アタリは無いが、たいていのシャッドテールワームは・・・


たいていがシャッドテール部分に限ってフグの食いちぎった跡。アタリは全然分からなかった・・・ (´Д`)ハァ…

青物すら回っていない。こりゃぁかなり厳しいか?

8時くらいまで同じ場所で粘ってみたが、期待に反して何も反応が得られなかった。

近隣へ移動したところで、状況は同じだろう。それだったら大幅移動したほうが好転するかもしれない。

南へ大幅異動 しかし・・・

東伊豆の地磯は完全に諦め、南へ大幅移動。


あつッ!妙に熱いっ! Σ(・ω・ノ)ノ!


ここならイケるか?


ここか?

ひたすら投げてみたが、メタルマルを引く時だけ、ダツがピックアップ直前まで追ってくるだけで食い気なし。

帰り間際、ようやくメタルマルにヒットしたと思ったら・・・


ここでもフグ・・・ (´Д`)ハァ…

悲しいかな、結局はこれで終了。

【タックルデータ】
ロッド: シマノ ロッド エクスセンス S1000MH/R
リール: 【送料無料4】シマノ ’17ツインパワーXD 4000XG
メインライン: DUEL デュエル アーマード F+ Pro 200m 1.0号 19LB ゴールデンイエロー
リーダー: 【Seaguar/シーガー】リアルFX 60m 4号 786298 ライン フロロカーボン ハリス クレハ

スポンサーリンク

まとめ

もうこの日は、何をやってもダメ。大きく移動してもダメ。

ここまでやってダメだと、もうどーしようもない。何も思い残すことは無い。

人間には心地よいコンディションでも、魚にとってはそうならないことも多いんですな。

ハタゲーシーズンも、残りあとわずか。

今年中に良型のオオモンハタを捉えることができるのか? (*´Д`)

スポンサーリンク