【PEラインの偏見】編み数が多い方が良いライン?

前回の記事では、PEラインの基礎知識的なことを述べてみた。

PEラインは一般的に、編み数を多くしたPEラインの方が評価が高い。

編み数を多くすればするほど、製造コストがかかるのは、素人でも分かること。

それじゃぁこの先、PEラインは編み数の多いラインがスタンダード化するのか? (・・?

そこで今回は、不肖ゆたりなの独断と偏見で、最近のPEラインに関して普段から思っていることを述べてみたい。

スポンサーリンク

編み本数を多くする傾向にあるようだけど

そもそも、編みを多くする最大の理由は、ライン断面が真円状に近づけること。

確かに、編みを多くすればするほど、ライン断面が真円状に近づくため、ガイドとの接触面積が少なくなる。

ガイドの接触面積が少なければ、糸鳴りが少なくなるし、ガイド抜けも良くなる。

それは、ライン断面が真円状になることで受けている恩恵であるわけだ。

編みを多くすることで、引張強度を上げる等のメリットもある。

しかし、前回の記事で挙げたように、実釣で感じる差は微々たるものだと思うがね。

12本編み・・・少なくともオレはいらない

4本編みと8本編みの各特性を理解して、適宜使い分けているアングラーもいるようだ。

先述のように、一般的には編み数が多ければ多いほど、PEラインの性能が総じて高い傾向にある。

最近では、8本編みをさらに上回る、12本編みラインがダイワから出ているが・・・

ここまでいるか〜?いらねーだろ〜!

ダイワからの公証では、1.0号で引張強度が22lb.(10.2kg)と、確かに編み数を多くしているために強度はアップしているようだが、実際のところはどうなんだろうね。

表面のコーティング剤の強度もどうだろ?すぐに色落ちするんじゃないのかね?

アーマードF+プロで使用しているコーティングくらいじゃないと、もう信用できないね。

それ以上に、価格が高すぎ!

1.0号200m巻きで、楽天では7〜8,000円。12本編みの割には安いのかもしれないが・・・消耗品のPEラインでこの価格は高いな。

オフショアでのスローピッチジャーク等で使うには良いかもしれないが、オカッパリオンリーのオレには・・・いらないかな!

撚らなくても 強けりゃいいじゃん!

それだったら、撚ってないけど、断面が真円状になっているラインであれば、一番簡単で良いんじゃないの?

それでいて、コーティング素材も従来のものより強靭であれば、尚良いよね。

オレのライン選定基準は、下記の通り:

・実釣での強度が高い(感覚) 引張,根ズレ含め
・長持ちする コーティングの剥がれが少ない
・トラブルが少ない
・安い

オレ的には、上記条件をトータル的に満たしてさえいてくれれば、編み数なんてどうだって良い。

簡単な構造であっても、メリットが多ければ良い。

簡単な構造であれば、工程数も少ないだろうから、安価に仕上げることができるだろうし。

まぁ、工程数が少なく仕上げることができても、原材料自体が高いということもあるだろうが。 

まとめ

以上、PEラインについて、普段から思っていることを述べてみた。

完全に偏った考え方であることは否定できないが、これが正直な考え。

極端な話、編み数等のラインの技術的な知識なんて要らない。

とにかく、自分の要求を満たしてさえいればよい。

撚ってない方が、伸びが少ない。原理的にも感度が高いのは、撚ってないモノフィラメントであることは明らか。

それだったら、シンプルな構造で性能が高ければよいわけだ。

シンプルな構造だからこそ、製造コストを安く抑えられるんだからね。

モノフィラメント構造のPEラインだったら、アーマードF+プロが現在までのベターな選択だと思っている。

確かに、デュエルがアーマードシリーズよりも先に出した「スーパースムーズ」だったか?あのモノフィラメントラインは駄作だった。

しかし、アーマードF+プロは明らかに良い。

特にオカッパリでのキャスティングを多用する釣りには、間違いなくこれが一番だと思っている。

キャスティングで必要な要素はすべて詰まっていると言っても過言でない。

アーマードF+プロのインプレは過去に何度も述べているように、オレの中ではアーマードF+プロの評価が完全に飛びぬけている。

これ以上のラインは皆無と言っていいくらいに、溺愛している。

実際のところ、皆さんはPEラインをどんな判断基準で選んでるの?

特に不肖ゆたりなとまったく違う考えを持っている方、是非とも教えていただきたい! !(^^)

スポンサーリンク

コメント

  1. 小田原のP より:

    久しぶりのコメです。
    PEの選定基準ですが一番は、値段
    まあ安物でブチブチ切れるのは、論外ですが…
    信頼できるメーカーであれば撚り数は、4でも8でも問題無いですよ。
    ただ4本撚りは、糸鳴りがね…
    なんでサーフメインの1号~0.8号は、だいたい8本撚り
    0.6号以下は、費用と強度考えると4本撚りが殆どです。
    個人的な判断になりますが自社で製造してるメーカーのが信頼出来るかな~
    まあユニ○カさんとそのライン使ってるDA○WAさんのPEは、使わないかな。
    表示号数より2割位太いから(笑)
    Y○Kやサ○ライン、TORA○がお気に入りです。

    • ゆたりな より:

      小田原のPさん、コメントありがとうございます!

      確かに4本撚りは糸鳴り凄いっすよね・・・8本撚りは糸鳴り少ないですが、コシがなさすぎて扱いづらいですね。

      ご提示いただいたメーカーのラインは、まだ一度も購入したことがありませんでした。これこそ、偏見は良くないですかね~?

      余裕があるときにでも試してみようかな!ご意見、非常に参考になります!