ショックリーダーはフロロorナイロン?選択基準とオレ的結論

ソルトルアーフィッシングでよくある議論。

ショックリーダーはフロロ?ナイロン?

どっちがいいの?


リーダーの長さ等も含め、この件も結構意見が分かれるが、皆さんはどう考えている?

スポンサーリンク

リーダーはフロロ派?ナイロン派?一般的な議論

オレのホームである西湘サーフでも、フロロ派,ナイロン派と分かれているようだが・・・。

一般的に言われている各特徴は、以下にあるくらいかな↓

【フロロラインの特徴】
・伸びが少ない→アタリが分かりやすい
・硬い→PEラインとの結束が決まりにくい
・比重が高い
・根ズレに強い
・高価
【ナイロンラインの特徴】
・伸びがあるので、バレにくい
・しなやか
・比重が低い
・紫外線に弱く、劣化が早い
・吸水性が高い
・根ズレに弱い
・安価

各ラインの特性や構造等の詳細については、googleで調べてもらえればより詳しい内容が得られるので、ここでは割愛させていただく。

まぁ、自分自身も伸びるか伸びないか程度の知識しかないし。

ショックリーダーはフロロとナイロン、どちらが良いのか?

大抵の議論は、各特徴を述べた上で、最終的には「状況に応じて」という答えになってしまうと思う。

まぁそうだろうな。

リーダーを選ぶ際の選択基準

それぞれの特徴を理解して、状況に応じて使い分ける。

確かにそれはそうなんだけど・・・この不肖ゆたりな、ここで一言ものもーす!

そんなのどっちも変わらない。まずは1度決めたら、とことん使い倒してみること。

以上!この一言に尽きる。

なぜか?

オレ程度のレベルなら、リーダーにフロロ使おうがナイロン使おうが、ハッキリ言って大差ない。

特に最近販売されているフロロライン,ナイロンラインとも、品質は非常に良い。

というか、大差なんてオレレベルでは釣りしているうえでは分からない。

それだったら何でもいいから、まずは1度使うと決めたラインをとことん使い倒してみること

使い倒した過程で問題が発覚したのなら、その時点で臨機応変に変えてみる。
そのような考え方が一番良いのではないかな。

オレの場合、これまでリーダーにはフロロ,ナイロンともに数種類程度しか試したことが無い。

多少の特徴の違いは扱って分かるが、釣果や魚を掛けた時のやり取り等、現場での扱いで違いを感じたことなんて、ハッキリ言って無い。
大抵のアングラーなんて、そんなもんだろう。

リーダーの伸びの違いもあるだろうが、たかだか矢引程度のリーダー長、使用感はそんなに変わらない
2メートル以上長くリーダーをとるならば話は別だが。

そんなことをグダグダ選んでいる前に、まずは1つ決める。そして徹底的に試す。

大抵のアングラーはそれで不満はほとんどないはずだ。

一番の近道は、自分の好きなアングラーが使っているリーダーを選んでみること。ここから始めてみれば、たいてい満足いくはず。

いろんなアングラーが理屈こいてフロロやナイロンやらの構造から何からを語ることが多い。
メインラインで使用するなら話は別だが、たかだかリーダーに使う程度で、使っていてそんなに明確に分かるもんかいな?

そんだったら、仮に使い倒してみて、満足いかないのであれば、その不満を満たすようなリーダーを選べば良いだけの話。

そうすれば、考え方の軸がしっかりと決まり、結果的に無駄な出費を抑え、効率よい選択ができると思う。

オレはフロロ派。その理由とは?

ちなみにオレはフロロ派。

大きな理由は、ナイロンよりもフロロの方が長持ちするから。

ナイロンは吸水や紫外線による劣化が激しいので、長期間の保管は向かない。

実際に1年以上保管していたナイロンをリーダーに使い、キャスト時に高切れしたことが何度もある。
しかも、ラインがガイドに引っかかっての高切れではなく、何も引っかかっていない状態で高切れを起こしたのが、ナイロン。

開封してすぐであれば十分な強度はあるのだろうが、リーダーを頻繁に交換しない自分は、その時からナイロンの選択はしなくなった。

コストパフォーマンスでいうなら、自分はフロロを選ぶ。

ちなみに、フロロの中でもすべてにおいて満足しているのが、シーガーのリアルFX

リアルFXは他のフロロラインと比べても、格段にしなやか。ナイロンに近いくらいのしなやかさで、とても使いやすい。

また、PEラインとの結束でも、しっかりと絞め込むことができ、食い込み具合も一番良い。

リアルFXだったら、比較的フロロとナイロンの良いとこどりみたいな感じなので、これがベターだと思って使っている。

リアルFXはサーフやハタゲーでは4.0号を使用。

しかし、リアルFXの唯一の不満は、4.0号以上になると購入時のスプール径が大きすぎて、携帯には不向きであるということくらいかな。

これについては、小さいスプールにリアルFXを巻き替え、ライジャケポケットに携帯している。
できれば携帯用の小さいスプールで売っていただけるとありがたいのだがね。

メインのPEラインは、お馴染みのアーマードF+プロとの組み合わせ。

ちなみに普段の釣り、特にメインのご近所サーフでは、以下の通りにしている↓

メインライン : アーマードF+プロ 1.0号
リーダー   : リアルFX 4.0号
リーダー長  : 約80センチ(矢引長)
結束     : FFノット
キャスト時  : 結束部分はガイドに入れない
キャスト方法 : ペンデュラムキャスト(垂らしの長さは、リールの位置くらいまで)
魚を掛けてからのやり取り: ポンピングせずロッドを立てたまま、リールをゴリ巻き(常にテンションを張っているイメージ)

常に上記条件でやっているが、高切れ等のライントラブルやバラシが多いということは無い。

完全に根掛かりして外れないとき、ゆっくり引っ張るとほとんどがリーダーとスナップの間で切れる。PEラインとリーダーとの結束部から切れることはまず無い。

スポンサーリンク

まとめ

以上、「リーダーは何が良いの?」という議論について、自分なりの理屈を述べてみた。

通常このような議論がなされる場合、各ラインの構造や特徴から述べるのが普通であるが、どちらを使っても、明確に分かる人なんてそんなにいないと思う。

少なくとも自分はそうだし、他のアングラーもそんなもんだと思う。結局のところ、アングラー自身の思い込みや好みに依るところが最も大きいと思う。

この考え方は、リーダーに限らず、ロッドやリール,ルアー等にも結構言えることだと思う。屁理屈こいて迷うんだったら、まずは1つに決めて使い倒してみること。

それにしても、最近ではどこの釣具店へ行くと、他のシーガーのフロロラインのラインナップは揃っているのだが、なぜかリアルFXだけは置いてないことが多い。

2年ほど前からこのような傾向にあるが、売れてないのかな?一番良いフロロラインだと思うんだけどね。

そんな大したことは述べている訳ではないが、リーダーの選択で迷っている方、「こんな意見もあるんだな」程度で捉えていただければ幸いである。

スポンサーリンク