台湾へ行ってきました!

突然ではありますが、台湾へ行ってきました!

訳あって今回は、不肖ゆたりな単独での台湾渡航。

渡航初日、嫁とのLINE電話で、日本ではどうもゆたゆたが夜に「おとうさんいなくて、さびしい・・・」と言って泣いちゃったらしいけど(・∀・)

オイオイ、男の子!しっかりしておくれよ!そんなこと思うくらいなら、おとうさんが買った「うんこかん字ドリル」をやりながらでも、おとうさんのことを思い出しておくれよ!

とはいえ、まだまだ赤ちゃんだな・・・まぁ、今のままでもいっかな!(#^^#)

スポンサーリンク

話は戻り、まぁとある機会で台湾へ行ったけれど、日本人同士で群れて観光スポット巡りするのもねぇ。群れて行動するのって、個人的には好きではないのですよ。あまり旅行向きの人間ではないかも。

それよりも、日本国内だろうとどこだろうと、知らない土地へ行くとその周辺をプラプラ歩いて回るのが好き。あまり旅の参考にはならないかもしれないが、旅行マップなど持たず、初めての台湾を感じに、戦場カメラマンバリにざーっくりと、なにげなーく歩いて、(スマホで)写真を撮ってみました。

「キナ臭いところに ワシがおる」


台湾着陸直前。

飛行機では行きも帰りも、好みの美人CAさんだったので、大満足!これまでオレが乗った飛行機のCAさんは、たいていがミカン星人みたいなの(オレの偏見?)ばかりだったが・・・今回のCAさんは、品も良さげな美人だったので、これだけでも大満足!(;^_^A



台北松山空港へ到着。


今回、滞在したホテル。


部屋からの眺め。目の前に台湾の国旗。台湾キターって感じ(←当たり前)。


ホテルの食事も大満足。これまで海外へ行った中でも、一番良かった中の一つ。

さて、ちょっくら一人で街中探索。


とにかく、バイクが多い!それでいて、運転が荒い!歩道を普通の速度で走っているバイクも合ったりして、おーこわっ!


台湾の警官・・・オイッ、スマホ見ながらの警備かい・・・ゆるいのー!


狭い路地でも、鬼のような路駐・・・


ビルというのかな?主要道路沿いでも、生活感がかなり出ている。


ガソリンスタンド。ぜんぶ黄色・・・趣味が・・・

食事のほとんどは、ホテル内等の決まったところでばかり食べていたが、1度だけ昼食を露店で食べてみた。


メニュー書いてあるけど、ほとんどなんだかわからない中・・・あっ、唯一知ってるのが!担担麺!「あれのスモール、辛いのオッケー!」で注文。


これが注文した担担麺(小)。イメージしていた担担麺とはゼーンゼン違う。下に和えた具とタレがあり、上からゆでた麺をポンと乗っけただけ。混ぜて食べる。

食べてみると・・・あっ、この麺!平塚の「花水ラオシャン本店」の麺と一緒だ!!!

イメージの担担麺とは全く異なるが、これはこれで旨いっ!

スポンサーリンク

さて、もう少し探索してみるか・・・




ビルの一角とか、所々に仏壇がある。たまにお年寄りが手を合わせて拝んでいる姿も見られる。


仏具店も多い。



露店でヒスイ製品も多く売られている。


台湾の地下鉄の改札。


台湾の地下鉄網は、さほど発達していないようだ。


日本では見たことのない、ヘンな鳥(←オレに「ヘン」と言われたくないだろうが・・・)。

今回の台湾渡航は、とにかく雨が物凄かった。。


どのチャンネルを見ても、台湾各地の水害に関するニュースばかり。川が氾濫したり、家が流されたり、かなりの被害が出たようだ。

しかし、台湾では、どんなに雨が降ろうが、カッパを着て、サンダルを履いてバイクに乗って移動する人が多い。レインブーツなんて履いている人はまずいない。濡れるの承知でのサンダル。そんな雨の中でも、バイク平気で飛ばすし。


台湾のコイン。りなりなとゆたゆたに言わせれば、蒋介石も「ハゲツルピッカン」らしい・・・そんなことを言われりゃぁ、さすがの蒋介石もビックリするだろうよ・・・(; ゚Д゚)

まとめ

とにかく、今回の台湾渡航で、自分自身を再確認した点が3つ。

1.ゴージャスな人間ではない(ビンボー症)

2.旅行向きではない(出不精)

3.日本好き(典型的な日本人)

金持ちそうな日本人旅行客たちとも話をしたが、まー話が合わない合わない。ミョーに冷めた目で見ている自分がいるのね。オレの性格上の問題なのかもしれないが。

台湾での旅行がどーとかよりも、なんか知らんが自分の立ち位置が今回を通して理解できたような気がする。これはこれで良い経験だったが。

まぁ、旅には観光だけでなく、いろんな目的があっていいわけだから、これはコレでいっか!

さぁ、地に足をつけて、これからしっかり頑張っていきましょうかね!(^0^)

スポンサーリンク

コメント

  1. ケイテッカー より:

    こんにちわ。

    台湾へは旅行だったんですね。 台湾の、バラマンディーやグルーパー(タマカイかな?)が釣れる釣り堀に一度行ってみたいものです。

    • ゆたりな より:

      ケイテッカーさん、こん〇〇は!

      まぁ、旅行ですかね。そんなに旅行気分でもなかったですが・・・バラマンディーとか釣れるところなんてあるんですか?事前に探して行ってみればよかったかな?

      まぁ、事前準備なんてほとんどしなかったんで、ホントにちょっと近所へ行く感覚でしたね!

  2. Jyabiho より:

    こんにちは
    最近常連さん3人ですね。
    Jyabihoです。

    ゆたさん
    どーも旅に関して気が合いますね〜
    私も旅先まで行って群れたくないですよ。
    ただでさえ嫌なのにね。
    現地の裏道をぼーっと散歩してたりします。あとは海でぼーっとですねー。
    その土地の日常を知りたい気がする。

    西湘まで行くことはなさそうですが一度ご一緒に釣行してみたいですね〜

    会うのは駐車場のみになりそうですが…
    この辺でやってみてねーって行って終わりみたいな)笑

    • ゆたりな より:

      Jyabihoさん、どーもです!

      まぁ私の場合、出不精(デブ症ではない)で人見知りなもんで。とはいえ、嫁から言わせると、「アンタは行けば、一番ベラベラしゃべっているから!」とは言われますが。

      西湘は釣れませんから、来ない方が良いですよ(;’∀’) それより、そちらの方へ遠征したいですね~、コメントにメルアドや詳細入れていただければ、私が承認しなければブログに掲載されないで、私の方から直接メールしますよ。土日は基本、釣り出来ませんが。

      本ブログへの常連さん、大歓迎です!手厚く歓迎しますよ!
      小田原来る機会があれば、牛丼並盛味噌汁付きぐらいは奢りますから!(‘ω’)ノ

  3. booska より:

    台湾に旅行ですか!
    ゆたゆたちゃん可愛いですね。

    CAさんがみかん星人って加藤諒みたいな女子ということですか?今回の美人CAは、どこの航空会社ですか?

    台湾では、釣具店に行かなかったのですか?私は、出張に行くと必ずその場所の釣具店に行きます。ご当地限定カラーのルアーがあったり楽しいですよ。

    • ゆたりな より:

      ブースカさん、コメントありがとうございます!

      まぁ、旅行のようなものでしたね。ゆたゆたはもう少し男の子になってほしいのですが・・・「おかあさんとおねぇちゃんを守ってやる」くらい言ってほしいですねぇ(#^^#)

      航空会社は、チャイナエアラインでした。これまで飛行機に乗った中で、ピカイチと言ってよいくらいでしたね。「ビーフorフィッシュ?」と言われ、「ノーノーノ―、ユー!」と言いたかった程です(←妄想)。

      台湾では釣りのことは全く考えてなかったですね。ガイドブックなんかも全然用意してなかったですし、ホントに「オマエ何しに行ったの?」と言われたくらい。

      いずれにせよ、チャイナエアライン・・・侮れません!