【インパクト(IOSファクトリー)】のラインローラーってどうよ?

先日の、ラインローラーとアームカムの間にPEラインが挟まってしまう件。


【シマノへ解決策求む】ラインがラインローラーとカムへ食い込むぞ!(2017.4.24)

スポンサーリンク

あれからいろいろとネットで解決策を探してはみたのだが、そのものズバリという明確な原因はほとんど見当たらない。

ということは、やはりゴリ感と勘違いし、ほとんどの人は単にラインローラーのベアリングが原因と誤解しているのではないだろうか?


そんで単に新品のベアリングに交換したら、普通にゴリ感が治っちゃった・・・そんなケースがほとんどなのだろう。
アームカムにできた溝まで気づいている奴なんてほとんどいないのだろうね。

しかしオレの場合、オーバーホール時に交換してもらっても、まったく解決されなかった。

そんな時にひとつ、希望の光になりそうなものを発見!

IOSファクトリーのラインローラー【インパクト】

それがこれ↓

IOSファクトリーのラインローラー、IMPACT(インパクト)

オーバーホール時に念のため、ラインローラーも新品に交換してみたが、それでも駄目だった。

しかし、今回は他社製品であるがゆえに「ラインローラーの形状が純正のものと異なるから、改善する可能性あるかな?」くらいに最初は考えていた。

しかし、IOSファクトリーのHPを拝見したところ、オレの予想を遥かに上回る効果が得られるらしい。

上記のインパクトはシマノリール専用だが、ダイワリール用もある。


それがこちらのダイワリール用のラインローラー。その名もDirect(ダイレクト)

まずはインパクトの方を試してみようかな・・・

詳細については、また後ほど!

スポンサーリンク