なんだかんだ理屈こいても、結局は・・・

やって来ました!ドン深サーフ!
 
 
201608011
たけっすぃ~と4時前にエントリー。
 
 
もういろいろと忙しくって釣りに行けないというのもあるけど、最近のご近所サーフではどーも釣れる気がぜーんぜんしないのよね。
 
 
まぁこの時期は、朝マズメに回遊魚をサクッと狙って、ダメならばサクッと帰る方が効率がいいし、何より・・・日が昇ったら暑いしさ。そんだったら少しでも釣れる可能性のあるドン深サーフでやった方が、テンションを維持できるしね。

スポンサーリンク

 
暗いうちはいつものようにタチウオが回るかもと思い、期待のバックチャターやら何やらをいろいろ投げるが、これまたぜーんぜんノーベンバー・・・ちなみに今日からオーガスト(←意味なし・・・^0^;)
 
 
そんなのはいつものこと、これから明るくなってからが本番ですから!
 
 
・・・って、アラッ・・・前回と同じで、アタリすらないんスけど・・・
 
 
仲間のたけっすぃ~もアタリすら無い状況。周辺のアングラーもアタリすら無さそう。
 
 
完全に明るくなってからしばらくして、左隣の人にHit・・・サバか?右向こうの人にもHit・・・やっぱりサバか?
前回釣行ではマルソーダが回っていたが、今回はサバか?
 
 
ここまでは相変わらず、新兵器を含めたいろんなルアーを投げてみるが、相変わらずぜーんぜんアタリが無い・・・サバは回っているのか?
 
 
もうこうなったら、アクション云々よりも、広範囲に探るために、いつものジグで攻めましょうかね。
 
 
201608012
いつものハゲハゲスメルト35グラム、略して「ハゲルト」・・・ハゲると? (゚Д゚)アァ!?
 
 

アングラーズリパブリック(ANGLERS REPUBLIC) ルアー ブギーウォークスメルト 30 シラス ZS-30
 
 
スメルトを投入して5時15分頃、キャスト後の巻き初めで待望のHit!
 
 
や~っときたよ~、サバか?ソーダか? これバラしたら後がなさそう!
絶対にバラしたくない!
 
 
慎重に巻き上げて~~ズリ上げて~~・・・
 
 
201608013
やっぱりサバ、40センチ!まずは1匹!
 
 
しかし、この後・・・
 
 
やっぱり予想通り、後が全然続かない。たまに周りの人がポツリポツリと釣り上げる程度。
 
 
たけっすぃ~も含め、そのあとはオレも全然アタらない。
ジグのサイズを変えてもアタリが無い。
 
 
これは、偏食しているわけではなく、単にたまにしか群れが回っていないんだろうな。
 
 
<使用タックル>
ロッド : クロステージ CRK-1002M (メジャークラフト) 
リール : ’11バイオマスター4000HG (シマノ)
メインライン : アーマードF+Pro 1.0号(デュエル)
リーダー : バリバス コンパクトショックリーダー ナイロン 20lb (モーリス)
 
 
日差しがきつく、暑くなってきたので、8時前撤収。
 
 
朝食は2人で、いつものスマル。
 
 
201608014
「モーニングたぬき」・・・なんか、「モーニング娘。」みたいだが。
 
 
泳ぎがどーだー,食わせのアクションがどーだーとか言ったって、結局釣れたのはハゲルト。
 
 
スメルト自体の使いやすさが功を奏したと思うが、カラーなんてこの際、なんだっていいんじゃないかね?
まぁ、カラーの有効性については全否定するわけではないが。
 
 
ハゲルト最強!
 
 
・・・あっ、ちなみに正式な商品名は「スメルト」ですから! (^0^;)
 
 
 
 
 
 
 
 

アングラーズリパブリック(ANGLERS REPUBLIC) ルアー ブギーウォークスメルト 30 シラス ZS-30

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 初めまして。いつも愉しく見させていただいてます。

    今年からアンリパのショアスロー始めました。

    アンリパが好きなのでバス釣り時代から使ってるんですが(EVOLVのブログサブタイトルがイイですね♪)、ハゲルトは初めて見ました(笑)

    晩秋からはホームの磯は終わりになるので、サーフ行こうかと思ってます。

    自分より全然上手なお方だと思います。地域は違えど、スタイルに共感致しましたので、今後ともよろしくお願いいたします。

    駄ブログよろしければご覧になってください(__)

    • ゆたりな より:

      チンパパさん、アホアホブログへようこそ!
       
      EVOLVに食いついていただけましたか!単に見た目のカッコよさだけでの採用です!

      渡船での磯・・・いいですねぇ。わたしもやりたい!
      さすがに40m水深でオーバルはかなりしんどかったと予想されますが、キジハタ、流石です!それくらいの水深でしたら、以前に記事投降したマイクロフリップ35gがショアスローで攻めやすいと思いますよ。マイクロフリップについては、後日記事にします。
       
      アタクシは下手の横好き。ただ、理屈に合わないことや多勢には食ってかかる、タチの悪さも兼ね備えていますがww

      今後とも、優しくアホアホブログを見守ってくださいね!(^0^)/~~

  2. ゆたりなさん
    マイクロフリップ気になってました~、ありがとうございます。

    早速購入してみます。

    今後ともよろしくお願いします。