ドン深サーフ メタルマルで目的達成?

昨日はご近所サーフ、今日は・・・やって来ました!ドン深サーフ!
 
201607191
先日の夢よ、もう一度!3時半エントリー。前回よりも波は無いが、暗いうちから北東からのイヤーな風がミョーに気になる。
 
暗いうちにまたタチウオ狙いで探ってみたが、いつもの如く反応なし。
 
明るくなるにつれて、周りに常連さんたちもサーフへ続々とエントリー。
 
風は明るくなったら止んで、さぁて、ここから前回みたいにガッツリ釣れちゃうのかな?
 

スポンサーリンク

ホントに前と同じサーフなの?

 
・・・
 
・・・
 
あらっ・・・ぜんぜんアタらないんスけど・・・( ゚Д゚;)
 
周りもシッラーーーーっと全く反応が無い。前回の大爆釣がウソのよう・・・ホントに前と同じサーフなの?
 
ジグを投げてシャカシャカ、投げてシャカシャカ・・・だーれも釣れてないんスけど。
 
完全に明るくなり、5時を過ぎても誰にも全く反応なし・・・と思ったら、向こうでなんか釣れている! Σ(゚Д゚)
 
ズリ上げた魚が遠くでよく見えないが、常連の会話に聞き耳を立てると、どうやらマルソーダが釣れた模様。
 
よーっしゃ!ようやく回遊が来たか!とジグをひたすら投げたが・・・アラッ、反応ないんスけど・・・( ゚Д゚;)
 

ようやくメタルマルの本領発揮か?

 
層を変えたり、アクションを変えたり、サイズを変えたり・・・いろいろ試したが、全く反応が無い。魚がいないのか?
 
そこで、ちょっと目先を変えて、メタルマルを投げてみる。
 

  
実は昨年からメタルマルに注目してきたのは、小さいコロラドブレードがソーダガツオに効果があるのではと考えていたため。特にコマセやシラスを偏食してジグに食いつかない時に、リアクション効果が高いのではと踏んでいたのだ。
 
キャストは・・・全然問題なくスカッと飛んでいく。
 
フリーフォールで落としても、ぜーんぜんエビることがないんだよなぁ・・・このトラブルレス加減がメタルマルのスゴ・・・アラッ?ラインが妙に出ていくな・・・
 
ってこれ、ヒットじゃん!フォール中のHit!!Σ(・ω・ノ)ノ!
 
これは・・・結構突っ込むような引き!サバか?さっき向こうで釣ってたソーダか?遠くだアタったので、やり取りがタノシ~~ッ!
 
強引にズリ上げると~~・・・
 
201607193
40センチ超の良型のマルソーダ。魚体がキレイ!
 
その場で捌いたら、腹の中は10センチ程のカタクチが入っていた。
 
ジグで周りが釣れていない中、メタルマルが効いたのか?たまたま回遊した群れに当たっただけなのか?
 
<使用タックル>
ロッド : クロステージ CRK-1002M (メジャークラフト) 
リール : ’11バイオマスター4000HG (シマノ)
メインライン : アーマードF+Pro 1.0号(デュエル)
リーダー : バリバス コンパクトショックリーダー ナイロン 20lb (モーリス)
 

スポンサーリンク

 
その後は周りもアタリすら無し。カゴ釣り師にソーダが釣れたのを2回見たのみ。
 
すぐに諦め、6時半撤収。
 
周りが全然釣れてない中、良型のマルソーダが釣れたので、これはこれで満足。
 
実はソーダガツオって、ルアーで釣るのはなかなか難しいのよね。特にカゴ釣り師が近くにいて、コマセで寄っちゃっている時のソーダガツオをジグで釣るのは至難の業。
 
今回釣ったマルソーダは、塩ウズワにしてお茶漬けでいただきます。
 
 
撤収後はいつもの・・・
 
201607195
スマルモーニングにて。
 
それにしても、シラーっとしたサーフだったねぇ・・・
 
201607192
 
また来るぜ!そこんとこ、ヨロシク!
 
 

 
 

 
 

スポンサーリンク

コメント

  1. booska より:

    塩ウズワとは・・・?

    ソーダカツオ、震災前に仙台港でよく釣れました。
    ヒラソーダは、刺身で食っても大丈夫。
    マルソーダは、当たるから食っちゃダメと地元の人に言われました。

    でも・・・見分けがつかない。
    ゆたなりなさんは、見分けつくのでしょうか?

    • ゆたりな より:

      ブースカさん、こん〇〇は!

      こちらでは、マルソーダのことをウズワ,ヒラソーダをシブワと呼びます。塩ウズワとは、塩漬けしたマルソーダのことです。
      確かにマルソーダは血合が多く、血合に有毒な物質があるので、生で食べるとアタると言われています。ヒラは血合が少ないですね。

      見分けは、魚体の真ん中にある模様で見分けます。
      あと、単純に見た目が丸っこいのはマル、平たいのはヒラでも見分けがつきます。

      また後日、記事にでもしましょうかね!

  2. 半蔵 より:

    やっぱりメタルマルは強いですね!
    私の地元はソウダが回遊してくる時期があり、カゴでもルアーでも入れ食い状態になります。

    あまりに釣れるので、食べる分だけキープして終了です。

    ところで“塩ウズワ”ってどんな調理方ですか?
    ソウダの調理方をあまり知らないので、教えてほしいです!

    • ゆたりな より:

      半蔵さん、こん〇〇は!

      ソーダはルアーに食ってくれる時はいいのですが、ナブラが立ってもルアーに見向きもせず、ツノやカゴ釣りだけに釣れてくるときが厄介です。

      塩ウズワは、三枚におろしたソーダをたっぷり塩漬けにして数日間置くだけのものです。
      食べるときは塩を洗い流してから焼くだけといったものです。万人ウケしませんが、塩辛旨いので、おつまみや茶漬けにすると最高で、昔からこちらの漁師の間ではよく食べられていたものです。

      近いうちに記事にします。