【スパゲティ屋ナポリ】小田原の「クセがすごい!」ナポリタン専門店

クセがすごい!


こんな言葉が似合うのが、『スパゲティ屋ナポリ』のナポリタン。

ナポリタンといえば喫茶店やファミレスの定番メニューといった印象だが、ここナポリでは、ナポリタンがメインメニュー。

もちろん、メニューはナポリタンだけではない。しかし、オレはここではナポリタンしか頼まない。

それは、ここのナポリタンが好きだから。

だから本記事でも、ナポリタンに偏ってご紹介します!

スポンサーリンク

ラーメンからナポリタンへ

そもそもここのお店、前は「味噌壱」という名前のラーメン屋さんだった。

秦野にも店舗があって、オレ的には店が売りにしている味噌ラーメンよりも台湾まぜそばが大好きで、よく通っていた。

その味噌壱が数年前に閉店となり、台湾まぜそばが食べられなくなり残念に思っていたところ、その後にできたのがナポリタンを売りにしているこのナポリ。

完全に前のラーメン店とは別の経営者かと思いきや、味噌壱のときと同じスタッフがいたので、どうやら業態を変えただけのようだ。

前の味噌壱だって決して悪くはなかった。

ラーメンがまずくて売れなかったとは決して思わなかったのだが、業態転換後のナポリはどうなのでしょうかね!

ナポリはこんなナポリタン

うどんのような太めのパスタ

ナポリは、2.2mmと太めのパスタを使用しているのが最大の特徴。

以前に群馬へ出張に行ったときに食べたパスタや、大学のときに食べたうどんのような太いパスタに似た感じ。

群馬の高崎が「パスタの街」として有名なようだが、そこのパスタの特徴を再現しているようだ。

大学の食堂で食べたうどんのようなパスタも、今思うとその高崎のを再現していたようだね。その当時、オレらは通称「うどんスパ」と言っていたが。

パスタはしっかりと茹でてからすぐに冷水に浸し、一晩冷蔵庫で寝かせることで、モチモチっとした食感を出しているとのこと。

だから、一般的な「アルデンテ」の食感とは別物と思った方がいい。

クセがすごい!濃いめの味

ナポリのナポリタンは、味は濃いめ

ナポリタンといっても、ナポリのナポリタンは単純なケチャップの味ではない。親しみやすい味なのだが、単純なケチャップ味ではないところがミソ。

なんだろうな・・・言葉ではうまく表現できないけど、「クセがすごい!」という表現が適切なのかな?

濃い味のものって、なんか中毒性があるよね。例えて言うならば、富山ブラックラーメンなんかがそう。

ナポリのナポリタンも、そんな感じかな。

トッピングも豊富

ナポリでは、トッピングも豊富。


定番のチーズからウインナー,ポテトサラダやハンバーグなど、どちらかというとボリュームを増加するようなトッピングが多い。

贅沢にガッツリと食べたい方にはトッピングを増すと良いだろうが、ただでさえボリュームがあって味が濃いので、正直言ってトッピングを入れなくてもほぼほぼ満足できる。

どんなトッピングを選ぶかにもよるが、濃いめの味でボリュームもあるだけに、量を食べない人はトッピングまで頼んでしまうと食べ進めていくうちに飽きてしまうんじゃないかなと。

実際に、うちの嫁やりなりな,ゆたゆたは欲張ってトッピングを頼んでしまったら、異口同音「もういいや・・・」となってしまった。

なので、最初はシンプルにデフォルトのナポリタンがオススメ

それで物足りなければ、トッピングを頼むのもいいでしょうね。

大食いチャレンジ,テイクアウトもOK

全体的にガッツリ系のお店なので、大食いチャレンジもある。


ナポリタン2kgを20分・・・イケるという方は、是非どうぞ。失敗の場合は、2,980円(税込)だって!

若い時ならイケたかもしれないが、もうアラフィフなだけに、さすがにもう無理・・・(>_<) あと、テイクアウトも可能なので、おうちでも楽しめるので、是非こちらもどうぞ。

ナポリのナポリタン、実際に食す

ここナポリのナポリタン。オレがいつも頼んでいるのは、デフォルトのナポリタンの小盛り(ダイエット中なので)。


金属の皿というのが、また良い!

小盛りとはいえ、普通の人なら充分に満足できる量だとおもう。


ここのナポリタンは、小洒落てフォークやスプーンなんかでクルクル食べるのは似合わない。

ここのナポリタンは箸が似合う。もちろん、割りばしもあるので、男らしくズズズッとすすって食べてほしい。

食してみると、モチモチした食感。しっとりとした味わい。

タバスコ、粉チーズ、黒コショウで味を調整して、ガッツリいただけば・・・うまいっ!(^^♪

スポンサーリンク

まとめ

ここナポリはナポリタンが売りのお店だが、もちろん他のパスタメニューもあるので、何度か足を運んでお好みのものを探すのもアリだと思うよ。

「クセがすごい!」系のお店のナポリ。

男なら(女でも)割り箸でズズズっと、口の周りを真っ赤にして、食べ終わったら「ごちそーさん!」と元気よく言うのが似合うナポリタンのお店。

お安くガッツリと食べたい人にはピッタリのお店だと思う。

ちなみにオレは、しばらくはナポリタンしか注文しないけどね。

お近くの方は、ぜひ寄って食べてみてね!

スポンサーリンク