投げ倒してきました!楽園遠征!

やって来ました!楽園遠征へ!

しかも突然。 (^_^;)

今年は早朝からの遠征というのをほとんどしていなかったのだが、最近の天気や波情報などをみても、ここら辺が良いかな〜と。もうそろそろ爆釣をしたいという思いも沸々と湧き上がったため、急遽遠征を決意。しかも、独断で。

まぁ、釣果情報なんかは無いが、いきゃぁなんとかなるでしょ!

なんて、軽い気持ちから、遠征を決意。

12月10日、2時前に自宅を出発。完全なる安全運転重視で、東名高速を走る。

そして、3時過ぎに現場へ到着。

スポンサーリンク

予想する風を回避すべく、場所を選択

まずは暗いうちに最初の目的地へ到着。

ここを選択した一番の理由は、予想されていた風を回避できるため。あとはできるだけテトラ帯がさほど無いという理由でも、この場所を選択。

ここは以前にも打ったことがあるが、全体的に浅め。浅めとは言っても遠浅ではなく、ご近所サーフよりもちょっと浅いかな〜程度のところ。波はほとんど無く、ちょっと富山に近い感じ。

まずはシーバスとヒラメを探るべく、魚道MDで広範囲にランガン。エントリー時から、ボラはバンバン跳ねている。こういう時って、釣れた試しがないのよね・・・嫌な予感は的中するか?

しばらくして、全く反応がないので、さらに沖を攻めるべく、サイレントアサシン140Sにチェンジし、魚道MDとほぼ同じレンジをイメージしてのランガン。

しかし・・・全くアタリがない。アタリがないどころか、周りに釣り人すらいない。やはり最近は釣れてないのか?

まぁ、ここまでは想定内。そんなにすぐに釣れるんだったら苦労はしない。


空が次第に明るくなってきた。

明るくなると、逆にボラのジャンプがほとんど見られなくなった。ボラのジャンプも見られないが、ルアーからの反応も皆無。たまに反応あると思うと、大抵はフグ。

MJリグやメタルマル、ショアスローでも丁寧に攻め倒すも、反応は全くなし。

9時くらいまで投げ倒したところで、様子見のため、別のサーフへ移動。

風の様子を見るため、場所移動

30分程度移動した先は、地元では人気のサーフ。こちらは所々にテトラが入っているので、ランガンするには少々かったるいが、平日の時間帯もあって、釣り人はほとんどいない。


釣り人はいないが、この時間帯にも関わらず、船がいっぱい。しかもかなり岸際近くまで寄ってくる。ちょっと相模湾側のサーフでは見られないような、圧巻な光景。

ここは小さな河川が流れ込んでいるサーフ。先ほどのサーフよりも濁りが強く、多くの船がいるせいか、うねりや波もジャカジャカしている。

予報と違い、ここは思ったよりも風は無いため、まずはここでランガンを試みる。

写真では分かりづらいが、波打ち際に立ってみると、海が迫り来るようで圧倒される。そんなに水深はドン深と言えるほどでは無いのだけれど、なんかここは相模湾サーフとは違う雰囲気を感じる。だから釣れるんだろうけど。

しばらくはテトラを跨いでランガンしてみるも、ここも反応なし。魚っ気もほとんど感じられない。

1時間ほど打ってみたが、これならば最初の場所の方が潮が澄んでいるので可能性は高いような気がする。また最初の場所へ戻って、再アタックを試みる。

水質重視で戻ったが・・・

水質は明らかにこちらの方があるので、最初の場所へ戻る。


海の状態だけ見ると、確実にこの場所の方が良い。時間帯が変われば、魚の状況も変化する可能性はある。朝はダメでも昼は大丈夫というケースは、ヒラメマゴチに関しては大いに有り得る。

とはいえ・・・釣り人は、渚釣りをしているアングラー2人のみ。ルアーマンは皆無。こりゃぁどーも厳しそうだな・・・。

ここまできたら、ガンガン投げ倒して、執念で一匹を獲得したい。こんな時こそ冷静になって、ルアー選択やら攻め方やらを色々と考えながら、一匹を引き出すための策を練っていく。

こんなに一日投げ倒したのは久しぶり。

どんなに丁寧に探ろうが、どんなにランガンしようが、チョロリともアタリが得られない。

暗くなるまで粘ろうと思ったが、もう途中で心がポッキン。15時で疲労困憊の中、無念の撤収。

【使用タックルデータ】
ロッド: シマノ ロッド エクスセンス S1000MH/R
リール: シマノ 12 レアニウム CI4+ C3000HG
メインライン: DUEL デュエル アーマード F+ Pro 200m 1.0号 19LB ゴールデンイエローリーダー:クレハ(KUREHA) リアルFX 5号

スポンサーリンク

まとめ

まぁ、何しようとダメなものはダメ。こういう時は何を言ったって言い訳にしかならないから、もう諦めましょ。

それにしても、久々に1日投げ倒した。とにかく、投げに投げた。そんな1日。

全く釣れなかったので、せめて腹の中だけでも満たそうかと・・・


久しぶりに、がっつりとラーメンでも。

しかしなんだな・・・久しぶりにこの手のラーメンを食べたが、満足感をあまり感じない。これだったら、サッポロ一番食った方が良かったな。

年のためか?気持ちが落ち込んでいるためか?ラーメンのせいでは無いことは確か。

今回の遠征は完全にスカったが、今年中にまた行くか?それともそのまま富山へ突入か?

予定は未定。どうしようかな・・・ (^^;;

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする