エソでご勘弁!な、ご近所特打ち

やってきました!ご近所特打ち!


16時すぎエントリー。

ここしばらくは、どうもうねりが取れず、釣りがしづらい状況が続いていた。今年はどうも、凪と言える日が少なかったんじゃないかな。なーんか今年は、コンディションに恵まれなかったような気がする。

・・・って、それは単に、オレが釣れてなかったというだけかな? (・・?)

ようやくうねりが小さくなり、だいぶ良いコンディションになってきた。これなら釣れるかな?

スポンサーリンク

たまにバチャバチャナブラが見られるが・・・

まずは根の少ない方へランガン。

最初はマゴチ狙いでMJリグにてボトムを丁寧に探るが、どうも気配がない様子。アタリが全く得られない。

そうこうしていると、たまにブレイクラインあたりでナブラが出る! ∑(゚Д゚)

すかさず、メタルマルの40gに切り替えてナブラが出た付近を通すも、スッカスカの空振り。なんだな?メッキかな?

何れにせよ、反応ないということは、どうせ魚影が濃くないからだろ!ナブラなんて無視無視!

そのままメタルマル40gで沖を攻めるも、ぜーんぜん反応がない。

うねりも風もないので、スローブラットキャストロングでショアスロー

今回は久々にうねりも風もないので、ショアスローでもやってみっか・・・

アングラーズリパブリック スローブラットキャスト スリム

沖いっぱいを狙うべく、スローブラットキャストスリムで遠投後、ボトムをネチネチと攻めていく。

すると・・・アレッ、エビったか?(・・?

巻いてみると・・・あっ、何か付いてる!なんざんしょ? 

おっと、これは・・・(・ω・ノ)ノ


ミニミニのエソ・・・そういえば、相模湾側でエソ釣ったのって初めてだな。駿河湾側ではアホみたいにエソが掛かる時があるが。

でも、エソって40センチを越えると、結構引くよ。これはこれで面白いんだけどね。

それにエソって、骨は多いみたいだけど、かまぼこの原料にもなるんでしょ?一度でかいのが釣れたら持ち帰って、すり身にして食べてみようかな。

その後も暗くなるまで続けたが、それ以降はアタリが得られず。無念の撤収。

【タックルデータ】
ロッド:マルキュー  ノリーズ  フラットフィッシュプログラム ラフサーフ88  ( ROUGH SURF 88 )  2ピース スピニング ロッド ソルト
リール: シマノ 12 レアニウム CI4+ C3000HG
メインライン: DUEL デュエル アーマード F+ Pro 200m 1.0号 19LB ゴールデンイエローリーダー:クレハ(KUREHA) シーガー FXR船 100m 5号 クリア

スポンサーリンク

まとめ

今回はエソで終わったが、うねりがだいぶ取れてきて、状況としてはだいぶ良くなってきたのかと思ったら・・・今夜は雨で、その後は波やうねりが再開しそうな感じだね。なーんか今年はやっぱりおかしい。まぁ、毎年のように言っているような気もするが・・・

静岡遠征も行きたいんだけど、どうも最近は忙しいのもあって、なかなか行けるような気分にはならないのよね。なんかモヤモヤした気分でさ。今の仕事の問題が解決できれば、気分は晴れるんですがね。

サクッと気分が晴れて、サクサクっと静岡遠征へ行きたいものですね! 

スポンサーリンク