パワースライト85で珍客を仕留めたデイゲーム

やってきました!デイゲーム!


今回はご近所サーフからちょっと離れたサーフへ。

13時ごろにエントリー。

雨もパラつく天気。それもあって、いつも明るくなると出る風もそんなに無く、釣りはしやすい。

多少うねりや波はあるが、先日の釣果からも分かるように、魚にとってはコンディションが悪いわけではなさそう。

ここのサーフは普段はあまり来ないのだが、根掛かりは無いので、ぜーんぜん余裕。

もう最近は、ご近所サーフやハタゲームでのゴロタサーフで鍛えられたので、こんなサーフでの釣りなんてぜーんぜん余裕。

根掛かりの心配がない分、多少のうねりや波なんて、まったくもって問題ナッスィング。 (^^)

スポンサーリンク

せっかくボトムを丹念に探っても、反応なし・・・

根掛かりしないので、まずは丁寧にボトムを攻める。

ショアスロージグ、メタルマル、MJリグ、・・・、手を変え、品を変え攻めるも、まったく反応が得られない。

ランガンしていると、波が上がる時に魚の影が見えた・・・どうせボラかなんかだろ。

ヒラメやマゴチがいないのか?

単にルアーに反応しないだけなのか?

ヒラメやマゴチがいるのかいないのかは定かではないが、ここならシーバスも回ってくる可能性もあるから、手返し良く、いつものアレで攻めてみるか・・・

リアクション狙いのパワースライトの早巻きで

もうこの不肖ゆたりなの中では定番中の定番どころか、ヒラメ釣りには欠かせないバイブレーションのパワースライト85

もう古いのか、釣具店によってはセール対象品になっているところもあるくらい。

そんなのを見つけたら、同じ色だろうと何だろうと、複数買ってしまうがね。

このパワースライトの良いところは、第一に抜群の飛行姿勢の良さと安定性。バイブレーションに良くありがちなリーダー絡みがほとんどない。

細かい波動なので、早巻きしても疲れない。

手返しよくランガンするには最適なバイブレーションだと思っている。

沈みも早すぎず、早巻きでのレンジキープもしやすいので、非常に使いやすい。

他のバイブレーションも持っているし、他のも試したことがあるが、自分にとってパワースライトを超えるものは未だ無いと言えるくらいに、パワースライトを評価している。

古かろうが何だろうが、良いものは良い。

人気があるのかどうかは定かでは無いが、セール品で安くなるのは嬉しいが、絶版になってほしく無いバイブレーション。それがパワースライト85。

そんなパワースライトをフルキャスト後、着底させずにすぐに早巻き。とにかく手返しよくガンガン投げてランガンしていく。

先ほどのボトムを丹念に攻めるのとは正反対に、ガンガン巻いていく。

パワースライトで、突然何かがガツンとヒット!これは・・・

手返しよくパワースライトを投げて巻いてを繰り返していたその時・・・波裏付近で、突然ひったくられるようにガツンとヒット!

おぉ、突然でビックリ! ∑(゚Д゚)

結構良い引きだよ!走る走る!

ドラグをガチガチに締めすぎちゃったからラインは出されないが、ガンガンロッドが叩かれる!もしかしたらシーバスか?

寄せ波のタイミングでズリ上げると・・・あらっ、サバ? 

いや、違う!

これは・・・

よく見ると、なんと51センチのサゴシ! 

サゴシサイズとはいえ、ボディはでっぷり!∑(゚Д゚)

日本海側の富山では誰でも普通にショアから釣れちゃう魚だけど、相模湾ではショアから釣れるのは希。

相模湾でも春先に希に釣れることは聞いていたが、この不肖ゆたりなが釣ってしまうとは!

しかも、今回も真昼間での釣果。

これこそ、完全なるラッキーラッキー!

ラッキーを裏付けるように、その後もバカの一つ覚えで攻めていくが、やっぱりラッキーはラッキーでしかない。アタリはその後はまったくナッスィング。

【タックルデータ】
ロッド: フラットフィッシュプログラム ラフサーフ88
リール: シマノ 12 レアニウム CI4+ C3000HG
メインライン: デュエル アーマード F+ Pro 200m 1.0号 19LB ゴールデンイエロー
リーダー: シーガー FXR船 100m 5号

スポンサーリンク

まとめ

まぁ、マグレであろうが、結果は結果。なんであろうと素直に喜びましょ!

それにしても、ラフサーフ88でこのサイズが釣れると面白いね。

「バットが強靭」とか「ティップが繊細」とか表現されるロッドは多いけど、「釣って面白い」と言えるロッドってなかなか聞かないよね?

またラフサーフについては、改めてインプレしようかな。


今年の夏は散々だったが、この調子なら今後も何かが期待できるかもしれないね。

その「何か」とは? ( ・∇・)?

座布団ヒラメ?ランカーシーバス?入れ食い爆釣?

見栄を張らずに、カッコつけずに、釣りを楽しめる幸せを素直に喜びましょうね!

スポンサーリンク