エンピツカマスなご近所サーフ

やってきました、ひさびさ!ご近所デイゲーム!


14時エントリー。

いやぁ、最近は豪雨の被害やら、死刑執行やら、衝撃的なことが多くあって、気持ちの中はお腹いっぱい(「胸いっぱい」という表現が良いのか?)。

釣りの方も、2週間前くらいか、サーフでショアジギングしたんだけど、ペンペン釣った程度でネタ的には何も得られるものがなく、ただ暑さの中、スマル亭でモーニング冷やしを食べに行っただけのようなものだった。それからは忙しいのもあって、釣りをする気にすらならなかったが・・・(´Д`)ハァ…

スポンサーリンク

眠くて仕事が集中できず、ご近所サーフへGo!

そう、昼飯食ったら、眠くって眠くって・・・意地で仕事しようとしたが、効率悪いのもなんだから、途中で仕事を切り上げて、久々のご近所サーフへGo!

潮色は濁りが入っているが、まぁこれくらいなら良いか。大潮の上げということもあり、時折パワーのある波がくるが、魚がいれば、なんとかなるっしょ!(*´σー`)エヘヘ

最初は、怪しげ(?)なMJリグで攻める

根のある場所は、いつもと違う、怪しげ(?)なMJリグで丁寧に探ったが、反応なし。

「怪しげ」の理由は・・・おっと、ココでは言えない言えない!天使の羽のように軽いお口をお持ちの不肖ゆたりな、言いそうにはなったが辛うじて(?)隠し通した!Σ(゚Д゚)

なるほど・・・良いんでないの?この使い方でもこれだけの・・・他の使い方をしたら、これがまた・・・(゚Д゚;)

でもこれって、こうなったらこうなっちゃうから・・・こんな感じの・・・(-ω-;)ウーン

近く、富山遠征でも試していこうかね。

メタルマルに切り替えて・・・おっ!

怪しげ(?)なMJリグから、お次は、怪しげでないメタルマルへ。

リンクはシングルフックバージョンのやつ。そう、シングルフックのやつが出たんだよね。あと、40gのメタルマルも近く出るようだけど・・・ちょっと使ってみたいな。どんだけの飛距離が出るんだろ?けど、40gだとちょっと重くて疲れるかな?

ボトム付近を3回しゃくってフォール。これを繰り返していたら・・・ティップに明確なアタリ!バッチリフッキング!Σ(・ω・ノ)ノ!

・・・ってコレ・・・アラッ?抜けちゃった?ゼンゼン引かないんですが・・・(・・?

ラインが波に叩かれたのをアタリだと勘違いしちゃったのかな?

巻き上げてみると・・・あ?何か付いてる? (。´・ω・)?

これは・・・


とてつもなくチビなカマス。エンピツカマス・・・(;’∀’)

ワイルドコンタクトのハードタックルで釣るようなもんじゃないな・・・まぁ、釣れちゃっただけなんですけど。

これだけのエンピツカマスのアタリも逃さなかったワイルドコンタクト、さすが!

その後もメタルマルで探ってみたが、アタリは無し。16時撤収。

【使用タックルデータ】
ロッド: シマノ ロッド エクスセンス S1000MH/R
リール: シマノ ツインパワー XD 4000XG
メインライン:デュエル(DUEL) PEライン アーマード F+ Pro 投げ 200m 1.5号 オレンジ H4109
リーダー:クレハ(KUREHA) リーダー シーガー プレミアムマックス ショックリーダー30m 26.5lb 6号

スポンサーリンク

まとめ

今年は結局、カタクチが寄ってこないし、サバも釣れないしで、もう釣りをする気にすらならないけど、エンピツカマスを釣って生命反応を得られただけでも良しとしましょうか!

今年のご近所サーフはどうなるものやら・・・もっと釣る気にさせてよ、ご近所サーフ!

スポンサーリンク