ブルックス 無料でコーヒーを楽しめるカフェをご紹介

いつでもコーヒーが タダで飲めるぞー♬
タダで飲める飲めるぞー タダで飲めるぞー♪

「日本全国酒飲み音頭」ではないが、大井町にあるブルックス大井直売所では、コーヒー飲み放題の無料喫茶がある。

本場所は第一生命保険(株)の本社であったが、2011年に本社機能が東京へ移転した際、本ビルは閉館。その後、ブルックスへ売却、現在では、ブルックスホールディングス大井事業所となった。その大井事業所の向かいに、自社製品を販売する直売所やレストラン,無料カフェ等を、年中無休で一般開放しているのだ。

スポンサーリンク

ココのことを知った発端は、うちのオフクロからの情報。

近所の人から聞いたのかは定かではないが、「あそこ、コーヒーがタダで何杯も飲めるんだってよ!」と、興奮気味にオレに話しかけてきたことから。

「そんなわけ・・・」と思ってその場はスルーしたが、ある機会に、オフクロとブルックス大井直売所へ行く機会があり、様子見がてらに喫茶室に入ってみると・・・なんと、ホントに無料!( ゚Д゚)

一杯のみは無料でその後は有料というのもなく、マクドナルドの期間限定とか時間限定とかそんなのではなく、営業時間の間、コーヒーはセルフで、何杯,何種類飲んでも、常に無料という大盤振舞いぶり。

場所


松田街道からブルックスへの入り口。ここから広大な土地の中を通っていく。


そびえ立つブルックスホールディングス大井事業所ビル。元・第一生命本社ビル。


大井事業所ビルの向かいにあるのが、今回目的のカフェがある建物。もともとは社員食堂だったのかな?

カフェ店内


カフェ店内の様子。200名程のテーブル席があり、結構広い。客の年齢層はやや高めか。


庭園を眺めながらのテーブル席もある。

ちなみに、ここでは食べ物の持ち込みは禁止。

コーヒーのセルフサービス


カップが用意されているので、自由に取って・・・


様々な種類のコーヒー,お茶,カフェラテ等が用意されている。勿論、全て自社製品。どれも何倍でも無料だが、パックの持ち帰りは厳禁。


カップへパックをセット。ポットが用意してあるので、お湯を注ぐ。砂糖やミルク等も用意されており、これらもすべて無料。アイスコーヒーも楽しめる。

いろんな種類のコーヒー等があるので、飲み比べてみるのも楽しい。

その他

レストラン,売店もあり



カフェスペースの横に、豊富ではないが、レストランもある。レストラン内に無料コーヒーを持ち込めるので、当然、ドリンクは無料。カレーやうどん等の軽食から、スイーツも楽しめる。



売店も。自社コーヒーを箱買いできるだけでなく、健康食品等も豊富。商品ラインナップは思いの外多く、見ているだけでも「へぇ~、こんなのもあるの!」と感心してしまう。もちろん、買い物も楽しい。

将棋,折り紙,wi-fi環境等あり



将棋や折り紙ができるコーナー・・・



パソコンは備わってないが、ノートパソコン持ち込み可のwi-fiフリースペースもある。電源も自由に使える。


外はきれいな芝生があり、ピクニック気分をランチをしている家族もある。


Facebookはじめましたって・・・「冷やし中華はじめました」的に言われても・・・(;^_^A

スポンサーリンク

まとめ

以上、先日行った(株)ブルックス大井直売所のご紹介。個人的には、思った以上に楽しめた。

広い建物,敷地を贅沢に使用していることもあり、祝日,休日においても混雑することはほとんどない。普段利用する客は、若干高めの年齢層が多くはあるが、小さい子供も含め、ピクニック気分で家族でゆったりと楽しむのも良いだろう。コーヒー片手に、読書するのもいい。ちょっとしたドライブの合間に、無料のコーヒーを楽しむのも良いかもしれない。

窓から見る景色も良いし、敷地が広大なので、散歩してみるのも楽しい。

いろんな利用用途が期待できるので、ぜひとも利用してみることをおススメするよ!

【(株)ブルックス 大井直売所】
・所在地: 〒258-0015 神奈川県足柄上郡大井町山田300
・営業時間: 9:00~18:00(年中無休)
・電話: 0465-85-6055

スポンサーリンク