ファントムⅢで嬉しいヒラメ! デイゲーム

今日は雨の予報。確かに雨はポツポツ降っているが、この程度か?思った以上に降らない。( ゚Д゚)アラッ?

それじゃいっちょ、やっちゃいましょうか!ご近所デイゲーム!

スポンサーリンク

雰囲気は良さげ何だが・・・

8時半、根のきつい場所へエントリー。エントリー時はポツポツ程度の小雨。うねりや波の状況は昨日とほとんど変わらず。沖にはモジリが見えるが、カタクチじゃなさそう。ボラか?

さて、現場到着後に支度していたら、あっ・・・携帯忘れた!Σ( ゚Д゚)

【釣りあるある】
忘れ物をした時に限って 釣れちゃったりする

(今回、現場写真が無いのは、↑このため)

往路は、ヘビーシンキングミノーで攻めるが、昨日同様、うねりが若干あってちょっと攻めづらい。

その後もバイブレーション,MJリグ等、頻繁にルアーローテーションをするが、一向にアタリすら得られない。

ファントムⅢで根掛かり帯を攻めると ヒラメ!

左方向を一往復したが、アタリすら得られなかった。

今度は右方向、こちらも根掛かり必至のポイント。こちらは左側よりも厄介で、手前のブレイク付近は根掛かりしたらほぼ回収不可能な場所。

早速、樹脂被覆されたジグのファントムⅢを使ってみる。キャスト→着底後、ひたすらゆーっくりと巻いていくだけ。底を舐めるようなイメージでのスローリトリーブ。それでも十分泳いでくれる。

まぁ、ぶっ飛び君やかっ飛び棒のような攻め方を、ファントムⅢでもできるだろうという考え。フロントフックは無いけれど、底をスローリトリーブしているから、別にいらねーべ!余計なもんは加える必要なし!

キャストは・・・あれっ、ファントムってこんなに飛んだっけ?

以前使用していたファントムは、他のジグと比べて、飛距離が劣っていた覚えがあるんだけど。ファントムⅢでバージョンアップしてから、ウエイトバランスを変えたのかな?飛距離がハンパない。飛行姿勢も安定しているし。沈みはさすがジグなだけあって、ぶっ飛び君よりも早いな。でも、これくらいの沈下速度なら、イライラしない程度の適度な速度なので、オレ的にはちょうどよい。

泳ぎは・・・かなりのスローリトリーブでもピロピロ泳ぐ。

ご近所サーフなら、かっ飛び棒でなくとも、これで充分だべ!価格も安いし、リアにシングルアシストフックであれば、根掛かり帯でも気楽に使うことができる。ファントムⅢで決定だな!(`・ω・´)b

スポンサーリンク

その後、速い潮が、左から右へ流れ始めた。

引き続き、ファントムⅢをゆーっくり巻いていた・・・そんな時!ブレイク付近で突然のHit!Σ(・ω・ノ)ノ!

おっ、これは明らかに小さくはないよ!ヒラメか?マゴチか?これはきっちり捕りたい!

波打ち際での取り込みが難しい!落ち着いて寄せ並みの時にズリ上げて・・・シャーッ・・・


釣れたのは、ジャスト40センチのヒラメ!(∩´∀`)∩ワーイ これはお持ち帰りしちゃおう!

携帯を忘れたので、現場写真は無し。それにしても、まさに「釣りあるある」、こんな時こそ釣れちゃう!(*´∀`*)

その後もちょろっと攻めるも、汗だくだし、満足しちゃったので、10時前撤収。

【タックルデータ】
ロッド : ’15 エクスセンス S1000MHR (シマノ)
リール : ’17ツインパワーXD 4000XG (シマノ)
メインライン : アーマードF+Pro 1.0号(デュエル)
リーダー : シーガー リアルFX 4.0号 (クレハ)

まとめ

今日は釣りあるあるも炸裂したし、意図していたファントムⅢでのスローリトリーブでも釣れたので、自分としてはけっこう満足な釣行であった。

個体数が多いのか少ないのかは定かではないが、とりあえずは高打率で釣れている。サイズは別として。まずはきっちりと魚のいるところを探れて、反応させているから、まぁこれはこれで良し。

人気のスポットは相変わらずの混雑具合なようだが、人気のないところでも、探れば釣れる。まぁ、釣り人にはすれ違わないが、散歩している人とは良くすれ違う。人見知りのオレならば、これくらいがちょうどいいかな。

ヒラメは釣れるが、マゴチは釣れぬ・・・ヒラメはこれからソゲサイズが多くなってくるが、マゴチはまだまだイケるでしょ!タイミング次第ですわな!

あとは引き続き、時間のある時にハタゲー開拓。今年の夏は楽しく過ごせそうだね!(^▽^)/

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Jyabiho より:

    こんにちはJyabihoです。

    おめでとうございます。
    棒でとるよりうれしいですよねー
    してやったりって感じで

    むかしからあるルアーってやっぱりそれなりの理由があるんですよねきっと

    ラパラのCDとかもしかりで

    私あまりにあたりにめぐまれないので
    来週なじみの船長に頼んでオショアに久しぶりに行ってきます。

    小物釣りですけどね

    好きにやらせてくれるんでMJも試してみようかと思ってます。

    • ゆたりな より:

      Jyabihoさん、どーもです!

      いやぁ、今日はサイズ云々ではなく、これは嬉しかったですね。いろんな新しいルアーって出るけど、実は、見た目が新しいだけで、既存のルアーで代用できるものだったり。CDはさすがに飛ばなさすぎで、テンション保てないですが・・・。そこさえ理解できれば、フラット用ルアーなんて、実はそんなに揃える必要はないと思うんですよね。

      オフショアですか~、いいなぁ!私も次の段階として、オフショアのスローピッチジャークをやりたいんですがね。MJリグは、まぁ普通に釣れるっしょ!

  2. ケイテッカー より:

    こんにちわ。

    結果出してますね~♪ やっぱり自分で「これだ!」と選んだルアーで結果が出ると嬉しいですよね。

    • ゆたりな より:

      ケイテッカーさん、どーもです!

      私の場合、たいてい新しい試みをするときは、忘れた頃に結果が出ることがほとんどなんですがね。今回は条件が合ったのか、私の実力が伴った(?)のか、すぐに出ましたね。しかもデイで釣れたことは大きいと思います。

      大きさ云々ではない、ちょっと格別な嬉しさが今回はありましたね!(^0^)

  3. トモ2015(遠州パパアングラー) より:

    デイヒラメ、おめでとうございます!
    自分が考えて出した結果、格別ですよね。

    いま私は・・・散々です。
    マズメのゴールデンタイムですら釣れない、周りも釣れていないので
    しょうがないですが・・・

    新しい事を試すということは・・・
    『釣れた』は結果になりますが、『釣れない』からといってダメな訳ではない。
    辛抱と強い心が必要ですよね。

    これからも『新たな試み』、楽しみにしています!

    • ゆたりな より:

      トモ2015さん、コメントありがとうございます!

      特別大したことではないですが、人気の高価なルアーを使わずとも釣れたという事実、費用対効果が高い釣果だったということが嬉しかったですね。

      そちらはどうも渋いご様子。そんなときもありますよ。

      そんなときは、サクッと流してサクッと帰る。これで釣れなきゃ、魚の勝ち。
      自然はそんなに甘くはないですよ!気楽に行きましょう!(^▽^)/