オオモンハタ デイでもイケるぜ!

再びしつこく、やって来ました!再度ハタゲー!


先日と同じゴロタ浜。今回は完全デイゲーム参戦。快晴の中、9時半エントリー。

前回はベイトが寄って良い雰囲気が続いていたにもかかわらず、朝の単発2本のみ。釣れたには釣れたんだけど、まだまだこんなもんじゃないでしょ?デイでもいけるはずなんだから。

スポンサーリンク

強烈な突っ込み!しかし・・・

9時半エントリー時点でも、ゴロタのワンド付近にベイトがかなり寄っている。前回の釣行とほぼ同じような状況。今回はMJリグ+パワーシャッドにて、ボトムバンピング,ボトムからの巻き上げスイミングと、交互に攻めていく。

ランガンで攻めていくが、全くアタリが得られない。やはりまだシーズン早いのか?

ただ、あれだけベイトが溜まっているのに、青物も何も全然寄ってこないというのもねぇ・・・絶対に回遊してくると思うのだが。

辛抱強く投げ続け・・・

11時を回った頃、MJリグをフルキャスト、着底直前のタイミングに待望のHit!

どあっ、底付近からの巻き上げがかなり重い!

根に潜られないよう、ロッドを立てて強引に巻き上げる!これはいいサイズか?

これはなかなか浮き上がってこない!

足元に来ても、下へ突っ込む!なんとかゴボウ抜きすると・・・


あらっ、30センチオーバーかと思ったんだけど・・・27センチのオオモンハタ。サイズには合わない、強烈な引き!


パワーシャッドにかぶりつき!

よっし!まずは目的のオオモンハタをゲットできた。もうしばらくやってみるか!

引き続き、強烈な引き!しかし・・・

引き続き、MJリグで攻め続ける。

すると11時半ごろ、先ほどと同様、MJリグのフルキャスト後の着底直前、強烈なアタリ!ヒット!

よっしゃ、2匹目!これもゴリ巻き!下にゴンゴン突っ込む!これは30オーバーいったべ!

ラインに切れ藻が引っ掛かるが、構わず強引にロッドを立てて、ひたすらゴリ巻き!

これも浮き上がってこない!常に下へ突っ込む引き!

これも引っこ抜くと・・・


あらっ、これも思ったよりも小さい。1センチだけupの28cmオオモンハタ。一匹目とは体の模様が違うな。


これもパワーシャッドをガップリ!文句なし!

1日中やっていればまだ釣れたろうが、2匹目が釣れた段階でタイムアップ!潔い撤収!

ロッド : ’15 エクスセンス S1000MHR (シマノ)
リール : ’17ツインパワーXD 4000XG (シマノ)
メインライン : アーマードF+Pro 1.0号(デュエル)
リーダー : シーガー リアルFX 4.0号 (クレハ)

まとめ

今回のタックルは、ワイルドコンタクトにツインパワーXDのパワー系。

釣れたオオモンハタのサイズはさほどではなかったが、パワー系のタックルをもってしても、けっこうな引きを味わうことができた。ツインパワーXDのラウンドノブは、そんなときには確かに強引に巻き取りやすい。

しかし、40オーバーのオオモンハタなんて釣れちゃったら・・・ゴリ巻きも相当大変だぞ!( ゚Д゚)

それにしても、この突っ込むような引きの強さ・・・ちょっと病みつきになるな。

いずれにせよ、今回もMJリグで余裕の根掛かりロストゼロ。ハタゲー自体も、ベイトさえいれば、デイでも余裕で釣れちゃうことは分かった。

ヘビーシンキングペンシルも試したいし、今後、いろんなことを試してみたい。

まだまだこれから!30オーバーなんて言わず、40オーバー狙っちゃうよ!(^▽^)/

スポンサーリンク

コメント

  1. ケイテッカー より:

    こんにちわ。

    いいですね~♪ オオモン♪ 瀬戸内はキジハタ以外のハタ類は生息していないので凄く羨ましいです。 特にオオモンはその遊泳力を物語る、独特の尾びれがカッコイイ♪

    • ゆたりな より:

      ケイテッカーさん、こん〇〇は!

      そちらのキジハタだっていいじゃないですか~!私の場合、キジハタは富山でないと釣れないですもん。ハタ類はあの強烈な引きはたまらないですね。

      関係ないですが、「おおもん」で変換すると「大門」となるんですよね。

      「大門」だと連想するのは、西部警察の「大門圭介」か、地元歌手の「大門三郎」くらいでしょうか。すいません、いずれも「だいもん」でした・・・(;^_^A

  2. booska より:

    とっても楽しそうなターゲットですね。
    宮城にハタ類は、生息していないので(多分)いつか釣ってみたいですね。

    そのかわり、こちらにはアイナメ・ベッコウゾイ・クロソイが沢山釣れますから互角ですかね。

    ゆたゆたちゃんマラソン大会ガンバレー!!ブースカ家一同で応援してます!!

    • ゆたりな より:

      ブースカさん、こん〇〇は!

      ハタ類の生息域もどんどん北上しているようですから、そちらでも釣れる日は近いかもしれないですね。

      実は富山ではなく、石川県の方ではベッコウゾイ(タケノコメバル)が釣れるようなので、ちょっとチャレンジしたいなとは考えていたところです。

      ゆたゆたのキッズマラソンの応援、ありがとうございます!優勝を目指すそうですので!