釣れてるジャン! デイゲーム

昨日に引き続き、やって来ました!ご近所デイゲーム!


8時半エントリー。昨日同様、グッドコンディション!

ホントなら早朝行きたいんだけど、どーも都合が合わないもんで。最近は、ウェーダー履いていると暑いな・・・日も照ってるし。

根の少ない方へランガンしようとしたら、たまにお会いするダイワフリークのアングラーと、少しお話し。そのお方はヒラメ,マゴチ狙い。タックルも結構いいモノを持っている。だいぶランガンしたが、アタリすらないとのこと。フラット狙いでの迷いも多少ある様子。

「そんなもん、なんでもいいからルアーをガっと投げて、ダーッと巻いてランガン。いなければサクッと帰る。それだけっすよ!」

あぁ、ぜーんぜんアドバイスになっていない・・・でも、ホントなんですがね。(;^_^A

スポンサーリンク

昨日は真昼間でもワカシが回っていたので、とりあえずショアジギングから始めてみる。

以前にも紹介したジャックアイTG 30グラム。30グラムあるのに、この小ささ加減、このシルエット。以前にも記事で紹介したが、30グラムのジグでは最小サイズではなかろうか。飛距離は当然、沈みも早い。その代わり、ブリブリ泳がない。当たり前か、タングステン製だもんね。

始めてから3投目、タダ巻き早速ヒット!これはやっぱり・・・


はい、予想通りのワカシ。やっぱりいるじゃん!

その後は、バラシ多数。バラシの原因は良く分かっていたのだが、対応がめんどくさかったので。いずれにせよ、シルエットが極小のジャックアイTGの有効性は良く分かった。

とにかく、こんな時間の割には、けっこう入れ食いに近いくらい。どんだけ釣ったかな・・・

なんだよ、釣れてんジャン!別にフラットにこだわらなくたって、釣れるもん釣ったらいいじゃんよ!臨機応変(浮気)にいかないと、つまんないよ!

そーは言いつつも、やっぱりフラットも釣りたい。たまにイワシが数匹打ちあがっているので、フラットも寄っているかも!

昨日と同じく、パワースライト85を引いてみると、やっぱりヒットするのは・・・


予想通りのワカシ。もう何やってもワカシだらけだな・・・

毎朝散歩しているご老人方とおしゃべりして、10時撤収。もう汗だく。

ロッド : ’15 エクスセンス S1000MHR (シマノ)
リール : ’17ツインパワーXD 4000XG (シマノ)
メインライン : アーマードF+Pro 1.0号(デュエル)
リーダー : シーガー リアルFX 4.0号 (クレハ)

スポンサーリンク

これなら、早朝もっと良いのだろうね。しばらくはワカスィングが続くんだろうね。

まぁ、ただでさえ魚の回遊がないご近所サーフ。なのに昼間でもこれだけ回遊があるだけでもめったにないことだから、素直にワカスィングを楽しむのもいいと思うけどね。

もうそろそろ、サバや太刀魚狙いに、あそこへも行きたいな。

いやぁ、やりたいことは盛りだくさん。楽しみはいろいろ。ヘンなこだわりなんて捨てて、楽しめればそれでいいじゃんね!

それこそ、技術やタックルなんて二の次、ビャッと投げてガっと釣っちゃいましょうよ! (#^^#)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする