きょうだい こんなに違いが出るもんですかね?

はぁ・・・台湾での(美人CAの)余韻がまだ残っている、不肖ゆたりなです(;’∀’)

さて、台湾からの帰国後、自宅に付いたのは夜中過ぎ。もうすでに家族皆が寝ていたのだが、テーブルの上には、手紙(メモ?)が・・・


りなりなからの置き手紙。

りなりなは幼稚園生の時から、手紙を書くのが好き。幼稚園生の時は自分から積極的にひらがなやカタカナを覚えてくれたので、親としては全然苦労は無かった。

久々に学校のテストの結果を見てみると・・・


別に習い事はさせていないのだが、字をきれいに書くのが好きで、丁寧に漢字も書く。まぁ、特別な優等生というほどではないが、学校の勉強で苦労はしていないなーという印象。

周りからも「字がきれいだね」とよく言われるからか、自分からコツコツと練習しているようだ。やはり「好きこそものの上手なれ」だな。

スポンサーリンク

さて、本ブログをご覧の皆様。お待たせいたしました!( ゚Д゚)

一方の暴君ゆたゆたのテストの方はというと・・・


時計のテスト・・・相変わらず全然できてない・・・( ;∀;)


できてないならまだしも、字がきたない・・・(*_*)


唯一正しい解答を書けたのに・・・あまりの漢字の歪みっぷりに、さすがの先生も勘弁ならなかったのか、ダメ出ししちゃってるよ・・・( ;∀;) オマエ、「時」がひん曲がってるじゃん、性格がひん曲がってるからか???

あまりの出来なさ加減に、クラスのミニ先生(できる子)に、生徒(できない子)として教えてもらっているようだが。

「オマエ、ミニ先生に教えてもらって、分かってるの?」(オレ)

「わかってるよ、答えは。」(ゆたゆた)

・・・

・・・

おーいっ!答えじゃなくて、考え方を教えてもらってこいっ!

ミニ先生、甘いっすよ!ショートカットで教えないでくださいよ~!( ノД`)

・・・

おいっ、それよりも!おとうさんが買ってあげた「うんこかん字ドリル」はやってるのか???

うちにあるうんこかん字ドリルを探してみると・・・


あぁ、うんこドリルが埋もれている・・・なんにもやってない・・・(;’∀’)

ゆたゆた曰く、「習ってないかん字ばっかりだもん」とか、「うんこばっかり、ばかばかしい」とか・・・

オマエはそのばかばかしいと思っているうんこより、かな~り底辺を這っているのを分かっているのか?

ゆたゆたにとって「うんこドリル」が最後の砦だったのに・・・これをやらなきゃ、いったい何ならやるんだ???

まとめ

同じ兄弟なのに、こんなにも違うもんなのかね?

まぁ、別に勉強縛りにするつもりは毛頭ないのだが、日常生活にまで支障をきたしているくらいのレベルなので、親としてはかなーり心配。

まぁ、そういうオレも、学校の先生から「姉さん達は優秀だったのに、なんでオマエは・・・」とはよく言われたもんだが。ゆたゆたは完全にオレの血を受け継いだか?それにしたって、オレが小学2年生の時はもっと普通にできたぞ。

「だ~いじょうぶ、大丈夫!大人になって読み書き時計ができない人なんていないから!」とは皆言ってくれるが・・・その甘い言葉に乗ってしまうと、ホントに「読み書き時計出来ない大人」にゆたゆたがなりそうな気がする・・・( ノД`)

同じ兄弟、そこまで違うもんですかね~?

スポンサーリンク

コメント

  1. ケイテッカー より:

    こんにちわ。

    お姉ちゃんの方はほんとにしっかりしたキレイな字ですね~♪ 素晴らしい!

    弟君はやはり器が違いますね。 流行りのうんこドリルをバカバカしいと一蹴できるとは(笑)

    まだまだこれからだと思いますし、全然勉強できなかった子が何かのひょうしに急にスイッチが入って優等生になったり(実際、私の知り合いにもいましたから)することもあるので。

    ただ、あまり大きな声では言えませんが実は、毎回回答集は楽しみにしております(笑)

    • ゆたりな より:

      ケイテッカーさん、どーもです!

      りなりなは、勉強を通り越して、最近はMacを使いこなしており、電脳キッズになりそうな勢いです。ゆたゆたはいまだに仮面ライダーとキュウレンジャー止まりです。

      以前に、ゆたゆたの珍解答を載せる以前、珍解答集を読んだ記事に「ゆたゆたもなりそうな予感・・・」と書いていたことが実現しちゃいました。

      ゆたゆたにスイッチは入る日が来るのでしょうか・・・( ノД`)

  2. booska より:

    我が家も姉妹で全く性格が違いますよー。
    もし、反対だったらさつきちゃんは病院に連れて行くレベルです。
    ちょっと個性的をはるかに超えていますから。

    さつきちゃんは、中学生になって5教科の合計点数で209点をたたき出し自分でもヤバイとおもったようです。
    毎日、勉強を始めてなんとか偏差値50になりました。

    妹のメイちゃんは、定型発達児で問題なさそうですが、りなりなちゃんが100点を取ったテストの問題が出来なかったので大したことないでしょう。
    所詮、宮城県の田舎の学校とレベルが違うのでしょう。

    私は、偏差値50で十分だとおもっています。それより、もっと必要な人間力を養ってほしいと願ってます。

    マジっすか!は、敬語ではない!職場の有名大学を卒業した若者を見ていてため息をついています。

    • ゆたりな より:

      ブースカさん、どーもです!

      そちらのさつきちゃんとメイちゃんも違うんですねー。

      でも、さつきちゃんのヤバいと思って毎日勉強を始めたのは、純粋に意識が凄いと思います。うちのゆたゆたの場合、ヤバいと思うどころか、先ほども「おとうさんにうんこかん字ドリルを買ってと言った覚えはない!」とキッパリ言いやがりましたし・・・どの口が言ってんだ(*_ _)

      うちのゆたゆたは、「人間力」どころか、「人類力」すらも危うい状態です・・・( ;∀;)