シマノへ解決策求む ラインがラインローラーとカムへ食い込むぞ!

冒頭から突然だが、以前にこんな記事を投稿したことがある:

アーマードF+プロ・・・実は結構凄いのよ!(2016.4.15)

この記事では、オレのお気に入りラインであるアーマードF+プロを前面に出してはいるが、バイオマスターに発生した問題も少し述べている。その時の問題というのが、ラインローラー周辺、アームカム部分に発生したラインの擦れキズ。


緑枠内がラインによる擦れ傷。

この記事にも書いたように、この時は置き傷によってそこへたまたまラインが引っ掛かってできたものと、勝手に推察していた。

しかしアームカムを新品に交換しても、また同じような症状が発生。アームカム部分にライン擦れキズが出るのだ。どうも原因は他にあるようだ。

シマノユーザーで、同じような症状で悩んでいるという方、実は潜在的に多いのではなかろうか?単に他に原因があると思い込んでいるだけで。

これまで自分なりに原因を追究してきたのだが、結局のところ、未だに改善には至っていないのだ。

スポンサーリンク
  

ベアリング,ラインローラーに問題?

ラインローラーのベアリングが機能していないため、ラインがアームカム側へ食い込んでしまうのか?これに関しても、新品のベアリングへ交換してみたが、それでも症状は変わらなかった。完全にラインローラーは、原因から消えた。

では、ラインローラーは?ラインローラーの物理的変形で、アームカムとの間に隙間が大きく生じてしまったためか?これについても、新品のラインローラーへ交換してみたが、これも症状は変わらなかった。

それじゃぁ、自分でバラしてベアリング,ラインローラーを好感したので、組み直す時の締めが甘かったためか?これも改めてメーカー側へオーバーホールへ出してもみたが、メーカー側が組み直して尚、症状は変わらなかった。

最終手段として、メーカーへオーバーホールを依頼。症状や発生傾向を説明をしたのだが・・・結局のところ、メーカー側からの回答は、「再現が取れなかったので、分からない」。アームカムの交換だけで済まされてしまったのだ。

原因追究としては、もう完全にお手上げ状態。

これ以上メーカーへ問い合わせたところで、一つのやり取りだけで2週間以上かかる為、バイオマスター程度のリールでそれ以上時間や金を掛けても無駄と思い、これ以上のやり取りはやめた。

症状が発生する傾向

今回の症状が発生する傾向を、自分なりに確認してみた。

ラインにテンションが掛かっている状態で巻くときは問題ないのだが、ショアスローのようなラインテンションを抜いた後に巻いたりすると、ゴリゴリ感が発生する。このゴリゴリ感が発生しているときにラインローラー付近を見ると、ラインローラーとアームカムの間にラインが食い込まれていることに気づいたのだ。


ラインにテンションが掛かっている状態。


ラインテンションを抜く釣りを多用したときの、ラインローラーとアームカム間にラインが食い込まれている状態。

実際に、常にテンションが掛かった状態の時は、ラインがラインローラーの溝へきれいに通っているが、テンションを抜いた後は、たいていラインローラーの溝へ通っておらず、アームカム側へラインが食い込んでいるのだ。

シマノとダイワのラインローラー構造の違い

シマノとダイワのリール。ラインローラー部の構造を比較してみよう。

シマノのリールのラインローラーの溝は・・・


ハッキリ言って細くて浅い。

一方、ダイワのリールのラインローラーは・・・


広くて深い。おそらく、今回のラインローラー部位の問題は、ダイワのリールでは皆無であろう。

ということは、シマノのリールの構造上の欠陥なのか?

シマノのリールは他にも持っているが、オレの場合、バイオマスター以外のリールでは、このような症状は起こっていないのだ。しかも、バイオマスターも、ここ最近でのみ発生しているだけで、それ以前はこのような症状は発生していなかったのだ。

それでは、結局のところ、原因は何なのか?

スポンサーリンク

まとめ

結局のところ、根本の原因が分かっていないため、改善までには至っていない。

メーカー側も「再現が取れない」と、これ以上追究する姿勢ではない。ホントにシマノはこの欠陥に気づいていないのか?追究する気もないようだが、結局はその程度の技術力なのか?正直、理解に苦しむ。

これを機にダイワ派へ乗り換える選択肢もあるが、如何せん、マグシールド搭載のダイワのリールはあまり好きではない。

今回を機に、バイオマスターから新たなリールを購入することが決定した(機種はまだ内緒)が、購入したリールも同じ症状が出た場合、しつこいくらいにクレームを出そうと思っている。それだけのリールを購入するので(しつこいが、機種はまだ内緒)。

まぁ、リール購入の話は置いといて、シマノへ根本的な改善案提示を希望したい。シマノ関係者が本ブログを見ていただければ良いのだがね。

本ブログをご覧の方、もし改善案をご存知であれば、この不肖ゆたりなへ是非とも教えていただきたい。

お礼の品は・・・ないわよ!(・´з`・)

スポンサーリンク