ワンダー45で60センチシーバス!【富山遠征2016~2017冬】

新年、明けましておめでとうございます。
 
過去を振り返らず、未来を見続ける・・・貧果を恐れず、メバルを求めて!

2017年最初の富山釣行!

スポンサーリンク

外気温は8℃。まずは漁港から

 
大晦日夜は雨のため、釣行はお休み。

というよりも、あまりに釣れないから、雨後でコンディションがリセットされることを望んで、元旦夜の釣行決定。
 
23時の時点で、外気温は・・・
 

8℃。かなり暖かい。

タイタニウムブローブもいらないか!
 
しかし、この判断が、後に悲劇を生むことになるとは、予想だにしなかった・・・
 
まずは、活性を見るために、いつものように嫁のご近所漁港にて、ジグで幅広く探ってみる。 
 
ちょっと良い引きだと思っても・・・
 

15cm程度のアジ。
 
しかし、アタリはほとんど無く、足元をチョンチョン攻めても、なかなかアタリは得られない。活性は低いのか?

場所移動。しかし、アタリなし

 
その後、外海のゴロタで本命メバルを狙うべく、いつもの聖地へと向かう。

ウネリは・・・だいぶ無くなった。波も小さい。条件は良い。

イケるか?

まずは幅広く探るために、ダントツの飛距離が武器のトライデント60Sで攻めてみる。
 
ランガンでも探ってみるが、まったくアタリが得られない。

あまりにアタリが得られないため、フロートリグによるエコギアアクアでも攻めてみるが、これですらまったくアタリが得られない。
 
いやぁ、こーれは・・・厳しいなorz
 
移動も考えたが、たぶん結果は変わらないような気がする。

もうダメか?撤収するか?

いやいや、これまで朝方は攻めてないので、もしかしたら朝方に時合が来るかもしれない。 
 
この時点で3時半。

一旦気持ちをリセットする意味も含め、5時まで仮眠。

仮眠後、気を取り直しワンダー45で待望のヒット!

仮眠後、再度同じ場所を攻めてみることに。

今度はトライデント60からサイズダウンして、ワンダー45にて、ゆっくりと攻めてみる。
 
初っ端から・・・ン?アタリか?

コツンとかなり小さいアタリ。

メバルか? 
 
同じ調子でリトリーブをしていると、5時半前にコンッとアタリ!

待望のHit!
 
よしきたっ!ソイヤッ!
 
ドラグが鳴る!これは・・・尺メバルか?

明らかにデカい・・・バシャバシャっとエラ洗い数発!
 
違うっ!シーバスだ!サイズも大きい!
 
しかし、足場は階段状。

ランディングネットは持っていない!
 
ラインはPE0.3号にリーダー6lb、フックも細い!

無理はできない!ランディングどうする?
 
寄せ波の時に強引にズリ上げてみるか?

ズリ上げてみたが・・・あっ、浅場でフックが外れた!
 
だが、まだ逃げていない!

浅場なので、濡れる覚悟で踏み入れて、足でシーバスの逃げ場をふさぐ!
 
塞いだはいいが、取り込みは?
 
もうスマートなランディングなんてできない!

男ゆたりな、タックルをまずは置く!

シーバスを両手で鷲掴み、上段へ投げる!

ダーッ!・・・

よっしゃーっ!かなり太ったシーバス60センチ!

やったーっ!
 
シーバスの血かと思ったら、オレの両手から流血。

どうやら、尖ったヒレが刺さった模様。

両手が血だらけなので、スマホも血だらけ。

焦っての写真撮影orz
 

回遊からのモノをたまたま捕らえられた様子。

メバルではなかったが、これはこれで大満足!
 

ワンダー45のフロントフックもひん曲がって・・・そりゃぁ強引に抜きあげたら、伸びるわな!
 
ちょっと手の流血が凄かったためヤバいかと思ったが、そこは無敵の男・不肖ゆたりな、近くの流れ込みの水で手をバシャバシャと洗って、気合の止血。

シーバスリリース後にも、根性の釣り継続。
 
しかし、明るくなるまで続けていたが、その後も小さいアタリがあったのみ。

7時撤収。
 
<使用タックル>
ロッド : ぺズ86UL+ (テイルウォーク)
リール : ’11フリームス2004 (ダイワ)
メインライン : アーマードF+ 0.3号 (デュエル)
リーダー : バリバス ライトゲーム ショックリーダー 6lb (モーリス)
 

スポンサーリンク

まとめ

状況判断が正しかったというよりは、たまたま回遊してきたシーバスを捉えただけで、最後までメバルの姿を見ることができなかった。

こりゃぁしばらくメバルは望めないか?
 
それともうひとつ、グローブを外して釣りをしたことが仇となっての流血となった。

保温目的だけでなく、手の保護という意味からも、グローブは必須だな。

今回の反省材料とします。

(おわり)

スポンサーリンク

コメント

  1. kinchan,719 より:

    明けまして、おめでとうございます。
    手は、大丈夫ですか??
    備えあれば憂い無しですね。気合の止血~釣り続行!!流石です。
    今年もよろしくお願いします。

    • ゆたりな より:

      kinchan.719さん、今年もよろしくお願いします!

      手の写真を載せませんでしたが、実は、あの流血時、刺された箇所周辺が腫れて青ずんでました。雑菌が入っちゃったかなと思い、撤収後にコンビニでマキロンを購入、ガッツリ消毒しました。腫れはすぐに引きましたが、いまだに患部周辺がちょっと青ずんでいます。

      男の気合で止血はできましたが、安全装備はお金かけてでもすべきだなと思いました。
      今年は、防寒用以外のグローブとヘルメットを購入しようと思います!

  2. あけましておめでとうございます。
    昨年ゆたりなさんのこのブログを知ったわけですが、今年は更にお世話になるつもりです(笑)よろしくお願いいたします(__)

    自分のホームである京都の北部も、やはり冬は波が高くて、下手ッぴな自分はなかなか釣果を上げれません。。。
    なので、毎年冬は専らタックルを買いあさってます(^_^;)

    60cmシーバスはさすがです♪
    そんなシーバス釣ってみたいです(^o^)

    お怪我お大事にされてください。

    • ゆたりな より:

      チンパパさん、チンパパさんに幸運にも、このアホアホブログを知っていただき、感謝です!
       
      チンパパさんのホームは京都ですか!日本海側はどーしても冬は厳しいですよね。でも、漁港内でも結構チマチマと楽しめますよ。今回のシーバス釣果はホント、たまたまです。

      今後ともアホアホブログをよろしくお願いいたします!