シーライドミニでマダイ!しかも漁港内で釣れた!【富山遠征2016夏】

さあ、ようやく夏休みの富山遠征・・・と思ったら、出発時になんと台風上陸・・・
 
22日朝からの出発を予定していたが、朝から物凄い雨だったので、午前中は自宅で待機。

午後になんとか豪雨が収まったタイミングで出発。

それでも途中で大雨を経験したが、なんとか順調に19時頃に富山に到着。
 
富山でも雨が降っていたので、さすがに釣りは翌日からと思っていたのだが・・・りなりな,ゆたゆたを寝かせたら、なーんかモジモジ。

外を見たら・・・釣りできるんじゃね?
 
ならば、まずは様子見ということで。

外海が荒れていても確実に釣りはできる、「玄関開けたら 5分で漁港」でやって来ちゃいました、嫁の実家のご近所漁港!

スポンサーリンク

 

常夜灯下にはコノシロがワラワラ

早速、常夜灯下を覗いてみると・・・
 

うぉっ、なんかワラワラいるんスけど!サヨリと・・・なんだべ?アジか?

近くにいたおとうちゃんに聞いてみると、どうやらコノシロらしい。

あまりに釣れないので、引っ掛け釣りしている輩もいる。
 
確かに、ワラワラいる中にルアーを通してみても、まったく反応なし。やはりコノシロなのか?

シーライドミニで広範囲に攻める

これは無視し、まずはシーライドミニ3gで広範囲に攻めてみましょうかね。

シーライドミニはね~・・・確かに釣れるんだけど、センターバランスゆえに、テンションを抜いたときのフォールでテーリングが多発するのよね。

おそらくテールのトレブルフックをシングルアシストフックに交換すれば、テーリングが軽減されるんだろうけどね。
 
いずれにせよ、常夜灯の明かりの切れ目を中心に、遠投して表層をテロテロ巻きすると・・・Hit!


20センチ程のアジ。ちょっと普通のアジとちがい、体高があって金色掛かっている。

その後は同じように攻めたが、再度アジはアタらず。

シーライドミニで、想定外のマダイが!

その後はシーライドミニを底付近にスローにリフト&フォールさせていると、フォール時にHit!
 
これは下に突っ込むなかなかの引き!

キジハタか?

おぉ、足元で結構粘る!
 
上げてみると・・・あらっ、赤いぞ?

これは・・・なんと・・・


なんと20センチ超でチャリコサイズではあるが、マダイ!

こんな漁港内でマダイ釣れるとは思わなかった・・・
 
この日はすぐに切り上げ。

翌日も同じ場所で

翌日も最初の時間帯は、同じ漁港でウォーミングアップとしてのライトタックルでの釣り。
 
この時は東風が強く吹いていたので、着底が辛うじて分かる5グラムのシーライドミニで攻める。
 
風が強い時は、足元チョンチョンで・・・ 
 

まずはチビハタ。
 
その後は風が止んだ時に、底付近を探ると、今度はなかなかの引き!

足元まで来ても踏ん張る!またマダイか?

これはさすがにキジハタ。20センチくらい。

このサイズでも、ライトタックルでやると駆け引きがかなり楽しい!
 
シーライドミニは、巻いて良し、落として良し。非常に良く釣れるジグではあるけれど、やはり落とした時のテーリングがちょっと気になるね。

あとは価格かな、サイズの割にはちょっと高いな。
 
<使用タックル>
ロッド : クロステージ CRK-802ML (メジャークラフト)
リール : ’11フリームス2004 (ダイワ)
メインライン : アーマードF+ 0.3号 (デュエル)
リーダー : バリバス ライトゲーム ショックリーダー 6lb (モーリス)

さて、漁港内での様子見はここまで。

この後すぐに今回狙いとしていることをすべく、本来の目的地へ向かう・・・
 
 
(つづく)

 

 
 

 
 

スポンサーリンク

コメント

  1. meshidaichi より:

    ブログ更新ありがとうございます!

    漁港いいですねぇ〜。

    っていうか、週末じゃなかったんですね。僕は週末ですけど、ゆたりなさんの夏休みは週末まで続くんですか?

    • ゆたりな より:

      meshidaichiさん、いつもコメントありがとうございます!

      私は夏休みで、まるまる1週間の予定です。今度の日曜日に帰省予定です。
      毎日できるわけではないので、今度の週末についても何とも言えませんがね。

      いろいろとやりたい釣りがあるもんで・・・できるかどうか、困ってしまいます!

  2. booska より:

    ナイトライトゲーム楽しそうですね。
    私の方は、台風の影響で全く出撃できません。
    次回の釣行は9月になってからですかね。
    キジハタ期待してますよー!

    • ゆたりな より:

      ブースカさん、こん〇〇は!

      太平洋側はなかなか・・・ですよね。
      こちらの方は、外海が荒れていても、漁港内でそれなりに遊べるので、非常に助かります。

      続きは今しばらくお待ちください・・・